学生特派員からの先輩レポート|東京大学|青山 敦
« 自分を尊敬すること | メイン | プリン »
2008年04月28日
千代田線
いつもイントロに何を書けば良いのか悩みます(笑 今日はメトロの話でも。
本郷キャンパスに移ってから東京メトロ千代田線の根津駅から通うようになりました。 根津は上野に近く、下町の雰囲気があって好きです。(根津って下町だっけ?)
千代田線は表参道や赤坂、乃木坂といったモダンな街、国会議事堂、霞ヶ関、大手町など日本の中枢街や湯島、根津などの下町?などを通ります。 定期券の範囲が広くなった分、途中下車の旅をしていろんな街を散策してみようと思います♪ 阿藤快には負けませんから(笑
さて、今日もどうでも良い話から始まりましたが、気が向いたので二日連続投稿します。
Q1.過去の記事にリスニング対策にリスニングトレをしたとありましたが、3つのレベル(入門、必修、上級)のうち、どれを使用しましたか?
また速単は上級までやりましたか?
>ゆうばりさん
僕は必修編と上級編をやりましたよ! 最初のうちはいろいろ手を出すのではなく、同じ参考書をじっくりやっていく方が良いと思います。
Q2.こんにちわ!受験生ではないのですが質問させていただきます。つい1か月前に大学生になりました!いまでも興味深く青山さんの私生活についてのブログを拝見させていただいてます。
最近、留学じゃなくて旅行がしたい自分に気づき、漠然と旅行を考えているのですが、青山さんが世界一周に行く理由とか内容なんかを教えてもらたらうれしいです!あと一人で行くのでしょうか?
>ユウキさん
じゃあ思いっきり語っちゃいますよ(笑
「世界一周」することは高校生時代からのなんとなく憧れていました。
未知に対する好奇心というか、自分というチッポケな世界を飛び出して広い世界を冒険してみたいという好奇心というか、なんだかデッカいことをやってみたいという気持ちだったり(笑
やっぱり中三時代にカナダにホームスティしたときの感動が根底にはあるのかもしれないかな。
たしかに留学も憧れるけど、ぼくもそれより旅がしたかったんだ。 高校時代はよく伊豆とか千葉の方に一人旅にいきました、友達いなかったので(笑←一応補足しておくと冗談です(笑
主に南米(特にアンデス地方、ギアナ高原、イースター島など)やシルクロードだったり、北欧のフィヨルドだったり、フランスのパリやモンサンミシェル、ルーブルだったり、ニューヨーク、中国の桂林も行ってみたいです! あっあと世界中のディズニーランドも行きたいです♪
もちろんカナダにももう一度行きたい! ロッキーをまた見に行きたいし、ホストファミリーにもまた会いたいし!
あと旅で”何か”を見つけたいという気持ちが有ります。 自分に足りない”何か”…なんだかわからないし、旅に出てそれをみつけることができるかわからないけど。
もしかしたらそれは青い鳥なのかもしれない。 でも僕は外も世界も見てみたいと思う。
もちろんそのために準備してますよ!
実は週に5−7万くらい稼いでます(笑 一つは外国のお客さんとも話す仕事だし、もう一つは写真やビデオをとる仕事なので、両方ともとても楽しいお仕事です♪♪ 結構溜まりました、汚い話でごめん(><)
勉強だってしています。 英語はもちろんだけど、日本人としてしっかりと日本を知っているように通訳ガイドの試験を取ろうと頑張ってます! 世界についての本だったり授業だったりを受けてます。
始めの一回目の世界一周はみなさんご存知の某NGO団体の主催する船旅で行こうと思っています。
ただ旅行するのではなく、世界の問題に触れ合ったり、人々と交流したり語り合ったり、世界遺産を見に行ったり、日本文化を教えたり… 純粋にすごく楽しそうな船旅です♪♪(ちなみに僕は特別な政治的な意思をもってはいません…)
今年行こうか、あるいは万全を期して来年行こうか迷っているのですが、まだ考え中です。 学校の履修とかを航海のルートを考えたら来年になるかもしれません。
一回目の世界一周して来たらもう一度お金を貯めて、自分1人で世界の行きたい所に二度目の世界一周を行ってきたいと思います。
世界記述をしたためて、東大生のブランドをうまく使って”世界の記述”でも出版するかもしれません(笑 もし出したら買ってねー(笑
学生時代に一番やりたかったこと、社会人になったら時間なくてたぶんできません。 最近思うことは学生時代は何も4年に限らないということです。
むしろいわゆる「良い大学」とやらに入れたからこそ、その時間を猶予していいんだと思うし,4年間なんて学ぶには短すぎます。 もちろん親には迷惑かけれないので、学費とかも自分で稼ぎますよ、国立だからそんなにかからないしね。
語りすぎてしまいました…話ずれてごめんなさい(><) よい学生生活を♪♪♪
今回もコメント有り難うございました! いつでも受験から大学の話からなんでもコメントなり質問なりしてくださいな^^
投稿者 青山敦 : 2008年04月28日 10:57
この記事に対する読者の投稿
いつも楽しく拝見させていただいています
九州の高3の、京都大学法学部を目指しているものです。
センタープレでは、まだ6割ほどしか取れませんが、何が何でも絶対合格します!!
最近、部活を引退し、これから勉強に集中していくのですが、ちょっと相談があります
最難関大受験において、恋愛はやはり邪魔なのでしょうか?
自分の成績を見れば、甘いこと言ってるのも重々承知しています。あくまで受験生ということを忘れず、勉強第一ですが、恋をしていないといえばうそになります。 やはり、彼女とか作らないべきなのでしょうか?
最終的にはもちろん自分で考えますが、ひとつ先輩の意見も参考にさせてください
投稿者 庭球部男子 : 2008年04月29日 00:18
ちょっと変な質問なんですが…
このブログの書き込みのバイト?は、なにかやるにあたっての条件(出身大学、東進での成績など)あるのでしょうか?
知っていて言える範囲でいいので教えてくれませんか。
投稿者 kagawa : 2008年04月29日 07:41
お久しぶりです。
本出したら買いますねー!!!2冊くらい?(笑
青山さん、ちょっと見たんですけどセンタープレを地歴を世界史でなくて地理で受けているときありましたよね??
あれってやっぱり、2次でも使うからやっておこう・・・みたいな感じですか?(本番は世界史で受けたんですよね??)
投稿者 ton-ton : 2008年04月29日 07:48
>庭球部男子さん
僕はあいにく中学高校時代は幸いなことに?男だらけの花園で6年間過ごしましたので…(笑 受験時代はただただ勉強に恋してました。 だからあんまし為になること言えないと思うんで、ごめんなさい。
たぶんこれは人によるんだと思う。 器用な人は彼女を作ってもうまく両立できるだろうし、そうではないと結構厄介かもしれませんね。 ご自身がうまくやっていけるかどうか自信があるかないかだと思います。 そして二人にとって、何が一番大事かではないでしょうか。
自分はそんなにそういう経験ないので、ちょっとこの種の話はよくわかりません(><) 為になれないでごめんなさい。
投稿者 青山 : 2008年04月29日 14:29
>kagawaさん
条件は1.東進OBOGであること2.週1回で更新できることですかね。 出身大学もある程度考慮有るかもしれません。
自分は何気に入学以来2年間近くもやらせてもらっています♪
こんな面白みの無いブログでも、読者の方からいっぱいコメントいただけて嬉しい限りです♪♪ 本当にありがとうございます! 広報部の方々にもお世話になってます、いつもありがとうございます、がんばります!
質問やコメントなど有ればお気軽にしてください♪ 最近ネタ不足で困ってますので(笑
大学や大学生活のことを情報発信したい人、後輩の為になりたい人、受験について語りたい人、ただ目立ちたい人、自己顕示欲の強い人?、興味ある人も無い人も?、みんなwelcomeだと思うので、ご応募お待ちしております。
絶対僕なんかよりもおもしろい記事かけるから! というか僕なんかが東大生として出てしまい、申し訳ありません(笑 なーんてね。
詳しくはこちらから→http://www.toshin.com/report/boshu/
投稿者 青山 : 2008年04月29日 14:46
>ton-tonさん
おっおっ!! お久しぶりです♪♪
2冊も買ってくれるなんて感激ですね(笑 今年か来年中には旅立ってきます!
さて、自分が地理をやってたのは、単純にもともと地理が得意だったからだよ。 暇さえ有れば、地図帳を見てましたし(笑 世界史は4月から本格的にやっていったので、4,6月あたりは点数取れないと分かったので地理をやったのさ。
でも世界史は頑張れば満点を狙いやすい科目なので、本番では世界史を使いました。 そこらへんの駆け引きも重要かもしれませんね。
投稿者 青山 : 2008年04月29日 14:55
こんにちは(^^)
東京大学 文三を目指している高3の麒麟といいます!!
私は今年の3月下旬から東進ではないですが、塾に入りました。
塾で世界史をとっているのですが、その塾ではテキストとしてカードに用語が書いてあるものを使っています。
カードだけだと頭に入らないので自分でまとめながらやっています。
しかし、今のペースだととても間に合わないのでまとめてある参考書と演習に使える本を買おうと思うのですが、青山さんのオススメなものがあったら教えてください(>_
投稿者 麒麟 : 2008年04月29日 20:50
回答ありがとうございます(●^o^●)
とにかく、目標に向かって全力で取り組む姿勢を持ち続けてがんばります!!
ありがとうございました
投稿者 庭球部男子 : 2008年04月29日 21:03
>麒麟さん
世界史はまずは一通り通してやってみて大きな流れを掴んでみると良いと思います。 最初のうちは細かい事は気にする必要は有りません。 一番大事なのはなんども繰り返して木の幹を太くしていくことです。
流れを掴むならばやはり教科書を熟読することをお勧めします。 それに付随して、山川の教科書の補足みたいな書き込む参考書(ごめん、名前忘れました…)とかを使ってみると良いと思います。 あとは個人的な経験上、Z会の参考書ははずれありませんよ!
投稿者 青山 : 2008年05月03日 15:05










