予備校の東進ドットコム 大学受験は東進ハイスクール 大学入試は東進衛星予備校 教育情報Express 過去問データベース 参考書なら東進ウェブ書店 株式会社ナガセ企業案内 株式会社ナガセ採用情報
学生特派員からの先輩レポート|早稲田大学|柏原生之介

« スイッチ。 | メイン | アブリビエーションとかスラングとか。 »

2008年01月25日

リスニング。

こんばんわ、カシワバラです。


今回は質問の中でも多くを占めているリスニング対策についてなにか書けたらなと思ってここにきました。


僕が受験した頃にはセンター試験にはリスニングがなかったので、実際英語のリスニング試験をうけたのは、たぶんこの学部の入試のときだけだったと思います。


そして、僕はリスニング対策みたいなものはしてなかったんですね、何をやればいいのか思いつかなかったので。


なので、大学に入ってから英語だらけの授業を受けたり、留学のためにTOEFL受けたり、昔とりそこねた英検をリトライしてみたりと、そのときに思った「あー、リスニングってこう対策すればいいんか」っていうのを紹介?(そんな大層なもんじゃない)しようかと思います。

きっとこれからここに書くことはみんな聞いたことあるぜ、ってことばかりだと思うんだけど。

まず、リスニングって全部きく必要ないってこと。僕がただそう思ってるだけなので信じすぎないように注意。


とりあえず、リスニング試験って、実際の会話と違ってある程度情報がまえもって用意されてますよね?

例えば問題用紙の選択肢だったりとか。


そういうの前もって見ておいたら、大体問題の予想つくだろうし、相当助けになると思う…。

TOEFLは、ほとんどの問題がリスニングなんだけど、問題用紙にメモしちゃいけませんっていう注意書きがあるんですよ。でも、大学入試はそんなことないと思うので、リスニング始まる10分くらい前にサーっと問題を全部見ておく。

英語が母語じゃない僕らにとって、英文をみて、それを瞬間的に日本語になおして意味をとるっていうのは無理なので、うん、無理だよね、だからメモする。


たとえが浮かばないんだけど、。。


1. John
2. Mary
3. station
4. 1:30pm


こんな選択肢があったとする。


1. John  だれ
2. Mary だれ
3. station なに、どこ
4. 1:30pm いつ


僕はすぐさま選択肢の右に汚い文字で殴り書く。だれ、なに、どこ、いつ、とか。


どんなに一見、腑抜けた問題が予想されるような選択肢だとしても、怠らず、くそまじめにとりあえずメモする。


これやるだけでかなり変わると思う…。

リスニング試験って、他の記述試験と違ってあんまり考える時間がありません。どんどん次の問題が流れてきます。だから、1つの問題で、「あれーっ?答えなに?わからんし」とか思ってたちどまるとアウト。地味にシビアにアウト。

なので、そういう聞き逃したときも、こういうメモは役に立つ。

「うーん、思い返してみればさっきwhereって単語が聞こえたような…」

なんてなったら儲けもの。はいstation選んでプラス2点!


あとは、長ったらしい長文が流れてきて(しかもリピートつき)、その後に用意された設問に答えるって形式のやつ。

こちらは上のような、短文が流れてくる問題と違って、単純に誰?ってきかれたからジョン、もしくはメアリーみたいなチープな技は通用しない。

でも、やることは一緒。メモる。

長文リスニングの場合、設問の問題文やら選択肢も長い場合が多い。

とりあえずラフでいいから頭の中で日本語に直してなに聞かれてるのかくらいはみておく。

するとあら不思議、大体どんな話題について流れてくるか予想がついたりする。

相当楽になるはず。


あとは短文の場合も長文の場合も、ぼけーっとして聞かないで、キーワードっぽい雰囲気漂わせた単語が聞こえたら、メモ。

記述問題の時よりも鉛筆を動かすくらいのスタンス。

いやー、メモするだけで相当変わると思うよ。リスニングのスピードなんて大学によって違うだろうし、同じ大学の同じ学部でも、年によって変わったりするだろうし。一口に「例年こんくらいのスピードですよ」とか言えないと思う。そんなの信じないほうがいい。


とにかくリスニング試験っていうのは実際の会話じゃないし、問題文だったり選択肢からも情報が手に入る。それを使うか使わないかで相当変わると思います。

だって実際の会話メモできないじゃない。しかも方言とか混ざるとひどいことになるんだよ。国の訛りとかもあるし…

それに比べたらね、楽なもんだ!ってくらいに思えたらグレイト。

メモするって特別なことじゃないし、きっとすぐできるはず。是非お試しあれ。


今ふと思い出したので書いてみる。これまで書いてきたことにまったく関係ないかもしれないけど。


Swedenにいたときに、すごく気になったことがあった。

あっちの人ってVad sa du?ってよくいうってこと。

これは「今なんて言ったの?」って意味なんだけど、ものすごく頻繁に使われる…。

みんな一回じゃ何言われたんだかわからないのかな。

で、「あー、わかんなきゃ聞けばいいんじゃん」って思ったんだけど、リスニング試験はテープに質問しても返事ないもんね。やっぱ関係なかったw


cyas

投稿者 柏原生之介 : 2008年01月25日 18:21

この記事に対する読者の投稿

初めまして。今年の受験戦争で戦っている鎧球戦士といいます。

リスニングって正直慣れだと思ってましたがちゃんとそういった対策方法があるんですね!
センターは終わってしまいましたので一般入試の時はやってみようと思います。

最後の言葉・・・俺もそう思います(笑)
外国語を一発で聞き取る技能が果たして(海外で働くならともかく)本当に必要なでしょうか?

投稿者 鎧球戦士 : 2008年01月26日 15:05

>鎧球戦士さん
こんばんわ。

確かに慣れっていう部分もあるんだけど、他にもできることたくさんあるはず。

ふと思った、確かにどんな問題がでるかわからない入試なんだけど、範囲は高校の内容とかさ、前もって教えられてるってこの上なく与えられすぎてる気もする。それでも、難しいとかいうのは受験生の勝手で、結局できないってただの言い訳なんじゃ…、と現役の時の僕自身にいいたかったw

まあ外国語は将来使うにしても一発でききとる必要はないはず。よくわからなかったら、もっかい言って?とかいえるわけだし。でも、英語ができるようになると、単純に考えて世界が2倍になるから(それ以上だと思うけど)英語だけはできたら将来楽しくなると思うよ。


残された時間を有意義に。今いえるのはそれだけです、がんばって!

投稿者 しょうのすけ : 2008年01月27日 06:54

コメント見てくれてありがとうございます!

確かに範囲があらかじめわかっていることを考えたら、「できない」というのは「やらない」人の言い訳にしかならないですよね・・・
それに俺も英語ぐらいは話せるようになりたいと思いますし。

やれるだけのことはやります!

回答ありがとうございました!!

投稿者 鎧球戦士 : 2008年01月27日 13:39

こんにちわ。初めてコメントさせていただきます!

今の時期は受験の話題が多い中で恐縮なのですが、私はAO入試でSILSに合格しました!
大学生活が楽しみなんですが、私は海外経験がほぼ無いのですごく不安でもあります…。
せっかく入学までに自由な時間がたっぷりあるので有意義に使いたいと思うのですが、授業でついていくために「やっておけばよかったorやっておいてよかった」ということはありますか??変な質問ですみません・・・。

あと、柏原さんはSwedenに留学されていたようですが、留学先はどのように決まるんでしょうか?
1年の前期の成績とTOEFLが重要だと面接のときに教授から言われたのですが…。
もしよろしければお返事ください!

投稿者 Serena : 2008年01月27日 21:14

>鎧球戦士さん
うんうん、そうなんだよね。どれだけ自分に言い訳しないで頑張れるか。それだと思うよ。

だって、みんな行きたい大学に合格したくて頑張ってるわけじゃない。手をぬいたらあとでいうこと全部言い訳になっちゃうよね。

やるべきことをやれるだけ頑張ってくださいね。

投稿者 しょうのすけ : 2008年01月28日 19:30

>Serenaさん
まずは合格おめでとう!

うーん、大学入ってからの授業ってのは実際に受けないと慣れることないと思う。だから前もってなにかしておけば良かったなっていうのは特になかったですw

せっかく自由な次官があるんだから、好きなことをしたらいい。大学に入ったらまた忙しくなって気づいたらきっと卒業だよ。

本を読んだり、旅行いったり、映画みるのもいいし。何をしてもきっとそれはSerenaさんの中でなにかになると思う。


留学先は大体自分の好きなとこにいけますよ。人気のところだと競争率みたいなものが発生して泣きをみる人もいるみたいですが、たぶん、どの国選んでも刺激になると思う。僕はヨーロッパフリークなのでヨーロッパをお勧めしてしまうけど。

第2外国語圏は意外にすんなり決まってしまう。だから僕も誰とも争わず第一志望のスウェーデンにいけました。


すですね、留学するときに重要になってくるのはTOEFLのスコアとそれまでの成績の評定平均。

2年前かな?学部の成績の換算方法が変わって僕は正確なことは言えないんだけど、例えばA=4, B,C=3, D=2 みたいな。最低でも3.5ないと希望のところにいけなくなるかも。大体の留学先の大学はGPA(評定平均)が3.5以上っていうところが多い。TOEFLは制度が変わってからはどうか知らないけど、2年前はCBTで213?それくらいあれば結構選択肢は多かったです。


つまり、大学入ってもまったく気を抜けないわけだ。


だから今の好きに使える時間を大切にしたほうがいい。

それではまたなにかあったらどーぞ。

投稿者 しょうのすけ : 2008年01月28日 19:42

こんにちわ☆
国際教養学部志望のひろデス(´艸`*)

うちもリスニング対策に悩んでいたので参考にさせてもらいます!

あと質問なんですが、リスニングゎ何分後に流されるんでしょうか?

投稿者 ひろ : 2008年01月29日 00:28

回答ありがとうございます!

大学に入ってからは留学もあってきっと忙しくなると思うので、それまでは自分の好きなことをして楽しみたいと思います☆

ちなみに私も留学はヨーロッパ狙ってます♪

とても参考になりました、ありがとうございます!

投稿者 Serena : 2008年01月29日 13:37

>ひろさん
こんばんわ。

うむ、わからないですね。赤本をチェックすれば毎年どれくらいのタイミングでリスニングが始まるか書いてあるかもしれません。書いていなかったら学部のホームページにいってみるとか。最悪でも問題用紙の表紙には書いてあるはず。試験監督からの口頭説明だけかもしれませんが…。

投稿者 しょうのすけ : 2008年01月29日 22:55

>Serenaさん
こんばんわ。

ですね、こんなに自分の好きにできる時間がたっぷりあるのって、次は夏休み…、いやあるいはもっと先かもしれないし。大切に。

ヨーロッパは旅行でいろいろ国をまわりましたけどどの国選んでも楽しそうですよ。それとヨーロッパは中での旅行がものすごく安くすみます…。留学ってたしかに勉強は忙しいんだけど、旅行いく時間は十分にあると思うので安いっていうのはいいことだと思う。留学先はヨーロッパ、次はこれを目指してがんばってください!

投稿者 しょうのすけ : 2008年01月29日 22:58

あっ普通に書いてありました(゜∀°)
ありがとうございます☆50分後らしぃです。
リスニングが始まる前になんとかきりのいいところまで問題を解きたいんですが、
なかなか速読とゆうものが出来ません(>д どぅしたら1回で内容を素早く理解出来るようになるでしょうか?

投稿者 ひろ : 2008年01月30日 00:24

>ひろさん
こんばんわ。

じゃあ5分前にはいったん記述はきりあげて、リスニングの問題にぱーっと目を通すといいかも。

速読か…。僕も性格上、書き物はじっくり時間をかけて読んでしまうので速読っていうのには本当に苦労しました。

特に私立は長文が本当に長いことが多い!

まず、長文を読むときには、常にあとでこれについて質問されるんだ、ってのを頭に入れておくこと。

きっと読みながら、「あ、ここ質問できかれそうだなぁ」とか思えてくるはず。気になる箇所には下線ひいたり、○でかこっちゃったり、あとで見返すときに一発でそこが目につくようにするといいと思う。

「あー、ここ質問できかれそう」ってまだ思えないなら、まだ時間はあるから長文問題を解く練習をたくさんしてください!

なにもしなかったら閃きもなにも起こらない!

投稿者 しょうのすけ : 2008年01月30日 03:43

柏原サンこんにちわ☆国際教養学部志望のシロです(・ω・)国際教養学部でなおかつSWEDEN留学…!!とっても羨ましいです!!私も中3の時に修学旅行でSWEDENに1週間ほど滞在しました♪ホームステイしたのですが、周りの人たちが優しくて大好きになりましたvv柏原サンが通っていたルンド大学主催の環境会議にも参加した事があって…勝手に運命を感じています☆笑 柏原さんの後輩になれるようにがんばりますね!!

投稿者 シロ : 2008年01月30日 18:42

ありがとぅございます!!長文だと何が書いてあったら忘れちゃうのが多かったので意識して読んでみます☆

あとゎ問題やりまくるのみですよね(*≧□≦)
頑張ります!

投稿者 ひろ : 2008年01月30日 21:57

>シロさん
中学校の修学旅行がSweden!?そいつはすげぇ、そこにぶったまげた。うらやましいなぁ。
一回でも行ってみたら北欧の雰囲気はよくわかるよね、ただ言葉にしにくいってのがあるけど。
ルンド主催の会議ってことは…、やっぱりルンドに行ったってことなのかな。

僕もときどき財布の中に入ったまんまの、あっちのバスのチケットやらICA(どこにでもあるスーパーマーケット)のレシートとかみてあの頃の生活を思い出したりします。本当に自由だった。あんな風に暮らせるのは次は老後なんだろうか…、とか。sigh..

投稿者 しょうのすけ : 2008年01月31日 15:53

>ひろさん
こんにちわ。

そうなんですよね、長文って文字通り長いし…、さて問題にとりかかろうと思ったときには、あれ?なんて書いてあったっけ?みたいなね、よくありますよね。

ただ、意識するだけでかなり変わってくると思うのでどんどん良くなりますよ。

余裕がでてきたら、ここまではこんなこと書いてあったなんていうのを走り書きでいいからちょこっとメモすると、あとで見返すときにいいかもしれませんよ。


それではcyas

投稿者 しょうのすけ : 2008年01月31日 15:56



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます