学生特派員からの先輩レポート|早稲田大学|柏原生之介
« アブリビエーションとかスラングとか。 | メイン | デンスク。 »
2008年02月14日
ES。
ちなみにESっていうのはエントリーシートのこと。スタンフォード大学の監獄実験を基にしたドイツの映画のことじゃない。
07年度の授業も終わり、さて春休み。何しよう。
という余裕も自由も別になくて、ほれ就職活動。
うむ。
去年度は売り手市場だったらしい。誰がいったのかもわからないけれど、今年度はそれ以上にだと。
で、毎日山のように送られてくる就職活動関連のメールを見てはゴミ箱に入れ、お?と思ったところへひたすらエントリーし、ESを書きなぐる。いや、かなり清書してる。
大学受験と違って、別に受けるのはタダなので、気になるところがあればエントリー。受けなきゃ受からないっていうのもまた事実。
内定を断りにいった人がお茶をぶっかけられたとか、そんな噂を聞いたり。
そういう話をきくと、すごいなと。タフじゃないとやってけそうにないのねと。
今ぼちぼち始めてる(ぼちぼちじゃまずいのだけれど)就職活動のことを考えると、ふむ、どこの大学に入るために云々ってのはまるで大学がゴールかのように聞こえるんだけど、やっぱそこはただの通過点なのよねと。もちろん、今現行で受験してる人たちからみれば最大目的でゴールみたいなものかもしれないんだけど。
とりあえず大学入ったら受験のことは終わったことだって早く思って次にいくのがいいと思う。
僕が入学してものすごく驚いたのは、1年生の前期、ほとんど多くの学生の話す話題って、やれセンター試験で何割だったの、どこどこ大も受かっただの、そんなのばかりだったってこと。
不思議。
話はそれて戻るようにみえて戻らず。
ドイツ映画の方のESは中々興味深い内容だと思うので受験終わったらどうぞ。
それと、前回と前々回の内容に関係なくもないかもしれないんだけど、リスニング、海外の映画みるなんていうのヘ耳を英語に慣らすのにはいい方法なのかもしれない。今受験している人たちは映画みてる暇あったら単語やら熟語の一つでも頭に叩き込んだほうがいいのは言うまでもないんだけど。
是非、今の高校1、2年生や、もう受験が終わった人は試してみるといいかも。映画好きじゃなかったらお勧めできない方法だけど…。
フランクなアメリカ英語ならNapoleon dynamite(2004)、癖のあるイギリス英語ならTrainspotting(1996)がお勧め。
英語でニュース聞くよりも頭に入りやすいと思う、ただすごくフランクなんだよね…。実生活では役にたつんだけど、さすがにアカデミックな場やフォーマルな場では使えない…。
どうぞお試しあれ。
happy valentine
投稿者 柏原生之介 : 2008年02月14日 18:28
この記事に対する読者の投稿
国際教養学部に今日受かりました!!!それで相談なんですが・・自分は海外経験もまったくないんですけど、四月からの授業についていくにはいまからどのようなことをしておいたらいいと思いますか?教えてください。トフル?の試験を受けさせられると書いてあったので、とりあえずそれの勉強をしておこうかな・とおもっているんですが・・
投稿者 大石 : 2008年02月21日 21:34
はじめまして。今高2で国際教養学部を目指している美桜といいます。
最近このブログを知って、かなりさかのぼって読みました笑
とても参考になります、ありがとうございます。
質問なのですが、早稲田の国際教養に通う他の方のブログに、「この学部は受験生のときより勉強していると思うほど課題やレポートが多い」と書いてあり、不安になりました。
実際に寝る間もないほど大変なのでしょうか‥?
また私は本っ当に数学が苦手なのですが、数理統計?の授業はどういったことをやるのでしょう?
つまらない質問で申し訳ありません(´・ω・`)ご回答お待ちしています。
投稿者 美桜 : 2008年02月29日 18:41
自分は生粋の日本人で、留学経験も無いのですが、国際教養の授業についていくことはできるでしょうか。
また、国際教養学部の就職はICUと比べてどうなのでしょうか、教えてください
投稿者 元気 : 2008年03月03日 18:25
返事がかなり遅くなってしまいました、ごめんなさい。
>大石さん
おめでとうございます!
えっと、僕はその間なにをしてたかというと、勉強らしい勉強は一切やってませんでした。TOEFLは1年生必修の英語のクラス分けに使われるんだけど、どのクラスもやることは変わらないです。
大学がはじまったら忙しくなると思うので、自分の好きな様に時間を使えばいいと思います。この学部、入ったらわかると思うけど、巷で言われている大学生は暇っていうイメージをかなり覆しますから、今の時間を大切に。
>美桜さん
こんにちわ、はじめました。僕はかなり好きに書かせてもらっていて、参考になるようなことは書けないんだけど、そんな風に言ってもらうと嬉しいです。
えっと、実際の話、課題はきつかった。でも人によると思います。
僕は今まで英語で授業を受けるっていう経験がなかったし、通学時間にかなり1日の時間を割いていたので、どうしてもいろんな授業の課題が重なると学校に泊り込みでやることが多かったです。他にもやりたいことは全部やっていたので(バイトやらサークル)そこはまあ仕方ない。頑張りようですw
それと数理統計は、そのまんまで統計です。ただ英語です。教科書も分厚くて8000円近くしました。先輩をみつけてもらったほうがいいですよ。
僕は受験した大学の中で、ここの学部だけが文系だったので、あまり苦手意識は感じませんでした。
全く数学が苦手だと、結構つらいかも。特に高校の時に公式丸暗記してきたタイプだと本当にきついと思います。
数列あたりの仕組みさえしっかり理解していれば大丈夫。周りの人に本当にできない人多いので、少し頑張ればいい成績とれる授業でもあります、実は。
>元気さん
こんにちわ。
大丈夫です。僕も留学経験もなかったし、わかっているだけでも4親等内に外国人はいません。
ICUとの就職率比較ですが、実際の話わからない…。
僕が今就職活動している段階なので。ただ、一ついえることは、学部のほうは学部生に大学院にいってほしいみたいですが、主に。その目論見はみごとにはずれて就職する人が多いことですよ。
投稿者 しょうのすけ : 2008年03月07日 20:04
はじめまして。
私は今、高2で一応文系の選択をしているのですが、何日か前に創刊されたAERAを読んで、この学部内では勉強が大変すぎて退学や転学をしてしまうという件があるという話を知り少々驚いてしまいました;先輩の周りでも、そういった件がありましたか?
また、この学部を目指すには今なにをしなければいけないのでしょうか?^^昨年の暮れに、TOEFLを一度だけ受けたことがあるあけで、全然検討がつかないのです笑;
どうぞよろしくおねがいします☆
投稿者 ゆりか : 2008年03月09日 13:36
はじめまして、
国際教養学部に興味のある高2のゆりかです。
高1から一応東進に通ってはいるのですが、部活が意外と忙しく、あまり受講できていない状況です;
でも、大学の事にはやはり興味があります^^♪私は私立文系なのですが、具体的に何を勉強したらいいのか教えてください。また、国際教養学部はどんな雰囲気ですか?教えていただけると幸いです☆
投稿者 ゆりか : 2008年03月12日 22:28
>ゆりかさん
どうも、こんにちわー。いつものことですが、返信が遅くなりましてすいません。
そうですね…。国際教養学部のキャンパスは、一応西早稲田キャンパス(どうやら今度から名称が変わるみたいですが)にありますが、すぐ近くにある他の学部より忙しくしてるように思えます。実際のところはわからないですが。
サークルにも熱を入れたい、バイトもガンガンしたい!っていう人には相当覚悟が必要だと思われます。いや、これも本当に個人的な意見ですけどね、実際僕は熱こそ入れてなくてもサークルにも入ってるし、一時期ありえないほどにバイトしていたこともありましたから。
ただ、僕は一期生ですが、知ってるだけでも回りで退学したのは3人、転部したのは2人ですね。そこまで広くない交友範囲の中でこの数字は馬鹿にできない気もしますが…。
この学部を目指すには…、うーん…、受かるだけでいいのなら所謂受験勉強をしておけば大丈夫。入ってから苦労したくないのなら、というか充実させたいのなら、視野を広くしておくことがお勧めです。
高校で教わる程度のことは、全て雑学くらいに思えればすごく理想的なんじゃないでしょうか。
文系だから数学がわからない、理系だから古典、歴史がだめとか。それは結構もったいない。
うん。
あとは、部活が忙しいってのはいいことだと思いますよ。僕も高校時代はかなり部活がメインの毎日でした。
とりあえず、高校時代、受験生時代を振り返って思うことは2つ。
今しかできないと思うことは真剣に、今やらなきゃいけないことも真剣に。
これさえしておけば後悔はしないはず、うん。
ただ、僕は前者しかやってなかったから思えることなんだけれども。
学部の雰囲気はかなり異世界。
日本人なのに授業では英語喋るって不思議。教授も日本人、周りも日本人だけなのに…、とか思ったりもしたw
早稲田っていうところは、それだけでも本当にいろんな人がいますが、特に国際教養学部は留学生も多いので、さらにいろんな人に会える場だと思います。
それだけでもここにくる価値はあるのかも、あったのかもって最近思いますw
投稿者 しょうのすけ : 2008年03月18日 18:46










