予備校の東進ドットコム 大学受験は東進ハイスクール 大学入試は東進衛星予備校 教育情報Express 過去問データベース 参考書なら東進ウェブ書店 株式会社ナガセ企業案内 株式会社ナガセ採用情報
学生特派員からの先輩レポート|横浜国立大学|竹内 勇太

« 今日は | メイン | 追いコン »

2008年02月28日

今の時期、受験生が気にするべきことって??

いわゆる大きな山を乗り越えた後の中だるみ・無気力状態ですかね。

現時点で、すべての人が最低2回は大きな山を乗り越えてきたわけだけど、実際問題まだすべてが終わったわけじゃありません。正直今の時期はかなりしんどいと思うんだけど、まだ肩の力を抜くわけにはいかないですからね、もう少しだけ!頑張ってみましょう☆




さて、実は今日の本題はここからです。けっこうシビアな話になるのでご了承くださいませm(_)m

去年の7月にこのブログ始めてから、少しでも高校生・受験生の力になりたい!という思いで書き続けてきて、何度もコメントしてくれる方もいたりしてすごく楽しく書かせてもらってます^^

特にコメントの返事ですね、多少本文で遊んでいることもあるにしろコメントの返事に関しては特に力を入れて取り組んでいます!

やっぱり本気で相談に乗ってほしくて質問してくるわけだから、その思いに全力で応えてあげたい!っていう思いがあるので。


でもですねー、中にはそういう風に思えない質問もあるわけで・・・・・

それがなんの熱意も誠意も真剣さも感じられない質問です。

あんまりそういう質問ってないんですが、ごく稀に来たりします。

やっぱりね、質問に答える側としてはそういう質問に真剣に答えてあげたいっていう気持ちが起こらないんですよ。


話は変わるけど、大学の授業で出されるレポートっていうのは、提出されたすべてのレポートを教授が1枚1枚丁寧に目を通すわけではありません。そんなことができるほど生徒の人数少ないわけじゃないので。

だからさっと目を通しただけですぐに魅力的だと感じられるレポート、これが1番優秀なレポートの書き方なんです。

ここの質問だってそれと同じなんじゃないかなあ。

僕が一目見て親身になって答えてあげたい!と思えるようなことを書いてくれれば、全力でそれに応えます^^

だからといって「じゃあそれってどういう文章??」って考える必要はまったくなくて、ただ文尾はです・ますで書こうよとか、不快な表現は使わないようにしようよとかそれだけのことで、普通の文章を書いてくれればそれで全然OK☆

ていうかこんなの文章を書く上での常識ですからね、要は常識を持って相談して下さいってことです^^


僕としては、そういう常識のないコメント・熱意の感じられない質問に答えたいと思いません。

最低限のマナーさえ守ってくれればちょっと脱線しててもしっかり答えますよ!(^^)!




というわけで、今日はかなりシビアな内容になってしまいましたがこの辺でお開きですw

引き続き質問・相談などなどありましたらいつでもどうぞ♪全力で力にならせていただきます☆

それではまた次回!

投稿者 竹内勇太 : 2008年02月28日 23:50

この記事に対する読者の投稿

竹内さんはじめまして。いつもブログ読ませてもらってます(*^^)v

私は後期試験も教育人間科学科のマルチメディアを受けようと思っています。
面接で自己PR、志望理由などを聞かれるというのは分かっているのですが、そのほかにも聞かれることはあるのでしょうか?
また、事前に何かを見てそれに応えるというものもあると書いてあるのですがどのようなことがだされるのでしょうか?

忙しい時期であると思いますが、もしマルチメディアの人に聞く機会があればよろしくお願いします

投稿者 みー : 2008年02月29日 18:55

こんにちわ〜

竹内さんのブログを読んで 誠意のない質問とは僕が講座ばっかりの質問していたからだとおもっています

すみませんでした

投稿者 trick : 2008年03月01日 10:34

>みーさん
コメントありがとうございますm(_)m

今日マルチの同期と会う機会があったんですが、すみません、重要イベントの真っ最中ってこともあって聞くの忘れてました・・・
ほんっとーに申し訳ないです!しばらく会う機会があるかどうかも微妙なんで、後期までそんなに時間ないし僕の個人的な意見だけでも。

基本、面接っていうのは自分がどれくらいの知識を今持っているのか?この大学にどれくらいの情熱を持っているのかを伝えられればいいわけです。
ていうか、事前に何かを見るっていうのは試験時に何かを配られてそれに即興で答えるみたいな感じなんですかね?
ん〜、やっぱりここは経験者に聞いた方がいいですね。今度チャンスがあれば聞いときます^^
とりあえずは今持ってる知識と情熱を伝えることができればそれでOKです☆

投稿者 竹内 : 2008年03月01日 22:48

>trickさん
おーっと妙な誤解を与えてしまった・・・申し訳ないです。
僕が上のようなことを書いたのは、最近スパムコメントと敬語すら使わないような質問が多いことへの嘆きを書いただけです^^
てか、今後取る予定の講座についてとかその講座を受けるにあたってのアドバイスについての質問はむしろガンガンしてほしいです!
そういう自分にとってプラスになる質問を積極的にしてくれることは大歓迎だし、むしろそうあるべきだと思ってますし^^

いや、ほんと変な誤解を与えてしまって申し訳ないです。一応スパムコメントと敬語も使わないような質問に対して言っているってことだけわかって下さい。
今後も質問の方ガンガン送って下さいね☆

投稿者 竹内 : 2008年03月01日 22:57

竹内さん、初めまして。自分は4月で3年になる、経営学科を志望しているものです。
試験内容について質問があるんですが、経営学科はセンター試験+調査書ですよね?自分は正直、お世辞にも調査書が良いとは言えない状況です。センター試験との比率は800:100なので、最初の頃はセンター一本でがんばろうと思っていたんですが、最近になって調査書での差も目立つ等の情報を聞くようになり、不安になっています。調査書の試験に関しては、現役の横国生でも実態は知られていないと聞いているので、この情報自体本当かどうかはわかりませんが…配点がある以上、やはり差がつくのは当然だと自分は考えています。調査書に自信がなくてもセンター一本化で経営学科を狙うというのも有りでしょうか?最終的には自分自身が決定しなければならないことなので、お答えいただくのも難しいとは思うんですが…
竹内さんの意見も参考にして考えていきたいと思っています。ぜひよろしくお願いいたします。

投稿者 疾風 : 2008年03月03日 01:35

すみません、もう1つ聞きたいことがありました。
説明するのも大変だと思われるのですが、経営学と経済学との違いを簡潔にで構いませんので、ぜひ教えてください。
度々の質問、大変申し訳ありません。

投稿者 疾風 : 2008年03月03日 01:46

お返事ありがとうございます(^_^)

知識と情熱ですね!最後まで絞り出してみようと思います(笑)
竹内さんには本当に申し訳ないのですが…他にも聞かれたなどという質問があれば教えてもらいたいです。

それでは、またマルチの人に会う機会があればお願いしますm(__)m

投稿者 みー : 2008年03月03日 18:53

>疾風さん
おー来ましたねー、調査書絡み!
けっこう独特な試験形式だったりするから、やっぱり自分も受験生のころ気にしてました。

まあセンターの結果がボーダーギリギリでもない限り調査書で結果が左右されるなんてことはないと思うけど、いかんせん自分がボーダーギリギリだったのでもしかしたら調査書に救われたのかも・・・・・
だから調査書の試験は現役の自分たちでもよくわからないってことは本当だけど差が目立つのかどうかは結構人によりますね。

あくまで自分の考えだけど、調査書がよくないくらいで志望校を諦めるのはどうなのかなとは思います。
実際合格した人全員が調査書がよかったわけじゃないし、調査書の配点が大きいわけでは決してないし、調査書に振り回されることもないんじゃないかな。
もしかしたら調査書の差で救われた自分が言うのも変だけど、別に調査書がよくないからと言って経営学部諦めることもないと思います。

あと経済学と経営学の違いですね。
経済学っていうのは経済現象(需要と供給とか)を扱う理論中心の学問で、経営学っていうのは企業経営を中心とした経済的・人間的・技術的側面を研究する実践的な学問です。
経営学では企業を中心にしていくわけですが、経済学における企業の立場は経営学に比べるとだいぶ小さいです。
どちらを勉強したいかは経済の動き・しくみを知りたいのか、それとも企業経営のしくみ・方法・効率化を知りたいのかで分かれますね。

こんな感じで、参考になったでしょうか?また何かあれば気軽にどうぞ♪

投稿者 竹内 : 2008年03月04日 00:24

>みーさん
ほんと不甲斐ない返信で申し訳ないです・・・
チャンスがあれば聞いときます^^

投稿者 竹内 : 2008年03月04日 00:26

>竹内さん
お答えいただきありがとうございます。
経営と経済の違いも教えていただいたところで考えてみましたが、やはり自分は経営学を学びたいんだということを確認できました。竹内さんの言うように、自分もやはり調査書で諦めたくはないので今まで通り経営学部を目標にがんばっていきます。センター試験との比率を見ても、明らかにセンター試験重視という感じがしますので、今のうちは調査書を考えるよりもセンター試験でボーダーラインを大きく上回ることの方を考えて勉強に力をいれていきたいと思います。
今回は本当にありがとうございました。
また質問させてもらったときはよろしくお願いします。

投稿者 疾風 : 2008年03月04日 21:51

>疾風さん
拙い返信でしたが、役に立てたようでなによりです^^
ていうか、今くらいの時期からここまで高い意識を持っているってほんとにいいことだと思います!これなら来年の本番でもきっといい結果を期待できるんでね、意思を緩めずにこれから1年頑張ってください☆

また何か質問などあればいつでもどうぞ☆力にならせていただきます!

投稿者 竹内 : 2008年03月05日 20:02

>みーさん
前回の返信があまりにもふがいなかったので、今日気合い入れて聞いてきました!!3人くらいにwww

と言っても1年前のことだからあまり詳しくは聞き出せなかったんですが・・・
とりあえず課程によっていろいろ違うらしいです。どっかの課程はディベートをやったとか言われました。
マルチの場合は普通のオーソドックスな面接で、志望理由やら卒業後に就きたい職業やら聞かれたらしいし、パソコン使えますか??って聞かれた人もいたとかw

あと言われて思い出したけど、大学の面接って、面接官にもよるけど嫌がらせとしか思えないことを言われることがよくありますね〜。
「君がここにいる理由がわからない」って言われたとかなんとか・・・・・
高校の時にも、他大学で「その志望理由だったら別にうちの大学じゃなくてもいいじゃん」って言われた先輩がいました。
まあそう言われていても実際合格はしてますけどね・・・・・要はセンターの成績次第だし。
たぶんどれだけその大学について調べてるのかとかどれくらい意欲があるのかを求めてるんだろうけど、正直気にすることないですよ。要はセンターの成績だし、こんなこと言われて対応できるわけないしwww

結局のところ、持っている限りの知識と情熱を死ぬ気でアピールし通せば何とかなるはずです☆

投稿者 竹内 : 2008年03月05日 20:23

自分は4月から高3になりますが、経済にすすもうとおもっているのに理系科目、数学があまりできなく(特にUB)心配しているのですが残りの約1年で間に合うでしょうか?
また、この時期竹内さんは数学や理系科目においてどのぐらいのレベルの勉強をされてましたか?
横国はセンターの配点が高いと聞いたので頑張ればとは思ったりもするのですが。

投稿者 ハナマサ : 2008年03月06日 23:57

竹内さん、本当にありがとうございますm(__)m
ふがいないなんてとんでもないです!返事をもらえるだけでも嬉しいのに、3人も聞いてくれたんですね(^_^)

残念ながら前期には落ちてしまいました…。参考にさせてもらいます。

今から情熱アピール猛特訓します(^_^;)

投稿者 みー : 2008年03月07日 19:59

>ハナマサさん
正直、自分も高2の今くらいの時期はめっちゃヤバかったよ(笑)

1年で積み重ねることのできるものはきっと自分で思っている以上に大きいはずです。実際自分自身がそうだったように、ハナマサさんも1年でとても大きなものを積み重ねられますよ^^

数学、ていうか全教科だけど、基本的に志望校の入試制度の関係上、センター対策しか1年やらなかったという危ない綱渡りやってましたので、センターレベルの勉強しかしてなかったです。
マネしちゃダメだよ!!

といっても、今はセンター中心の勉強で全然かまわないと思います。まだ2次向けの勉強っていうのは夏休みから本格化させるのが理想かな。

具体的には学校の問題集とか東進で取ってた講座かな。高2の今くらいは受験数学が終わってセンター数学90%突破を始めてました。
理科は地学だったから完全に学校の問題集でセンター対策って感じだったかな。
あ、今までに受けてきた模試の復習なんかもやってました。

こんな感じで、少しでも参考になったでしょうか・・・?
うちの大学はもっぱらセンター重視なので、センター対策頑張ってください^^

投稿者 竹内 : 2008年03月08日 00:25

>みーさん
マジか〜・・・・
でも後期には引きずっていかないようにね!そのせいで二の舞とかシャレにならんですからね、切り替えていきましょう^^

そう!面接の練習は学校の先生を無理やり引きずってでもやっといたほうが絶対にいいですよ!!
練習なしで何とかなるほど大学の面接はあまくはずだし、何度やっても足りないくらいだろうからとにかく練習してください☆

それじゃ、後期がんばって!!応援してます^^

投稿者 竹内 : 2008年03月08日 00:40



保存しますか?

書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます