2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
中央大学 総合政策学部

河内瑛美さん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 静岡高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: ラグビー部 マネージャー

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

受講した講座は全て学力向上につながった

私が合格できたのは東進のおかげだと思っています。受講した講座は全て学力向上につながったと確信しています。

私が部活を引退したのは5月の終わり。それまでは火曜日以外毎日遅くまで部活がありました。引退後も中間テストに学校行事と忙しい日々が続き、受験勉強を本格的に始めることができたのは3年の6月からでした。正直引退するまでは授業中にウトウトしてしまう程疲れていて東進の受講もあまりできていなかったように思います。でも引退してからは本当に頑張りました。西先生の飛翔のための英文読解講座を受講し、毎日授業を受けるよう心がけました。

しかしここで忘れないでほしいのは予習復習をきちんとやることです。東進の講座は質の高いものがたくさんありますが、使い方を間違えれば当然学力は上がりにくいです。ただこなせばいいというものではありません。私は苦手だと感じた講は再受講もしました。上手く活用することが大切です。

そして後輩に伝えたいことは「とにかく勉強してください」ということです。私はお風呂の中、電車の中、歩きながらもずっと勉強していました。勉強する時間があるのにやらないのは非常にもったいないと思います。東進模試などで努力が数字として表れるのは嬉しいですし、続けていれば勉強自体楽しいと思えてくるはずです。

最後に、いつも私を支えてくださった担任・担任助手の方々には本当に感謝しています。精神的に不安定な時期も二人のおかげで乗り越えられました。ありがとうございました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路の相談に丁寧に対応してくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

不安な時はいつも励ましてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

苦手な大門は対策し次に活かすことが大切。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで受講できるから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学では様々な分野を学び常に視野を広く持っていたいです。具体的な将来の夢は決まっていませんが、英語も使いながら人と関わる職業に就き一人でも多くの人が笑顔になればいいなと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
前講の内容を忘れないうちに受講できるのは良いと思います。

担任指導
受験期はメンタルも大事です。自分のことを理解しサポートしてくれる人がいるというのはとても大きいと思います。

東進模試
直前期にふと見返したら点数が右上がりになっていたので自信に繋がりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 西きょうじの飛翔のための英文読解講義(標準) 】
当初は難しいと感じていましたが、再受講の際には難なく解けました。解説が丁寧で学力が上がります。

【 入試直前まとめ講座 世界史Bのまとめ 】
横のつながりが理解できました。

友達にシェアする