2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
慶應義塾大学 商学部

後藤綾乃さん

東進ハイスクール錦糸町校

出身校: 両国高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: バドミントン部 会計

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

東進を活用した勉強

私は高2生の2月に東進ハイスクールに入学しました。きっかけは知人の紹介ですが、特別招待講習で体験を受けたことで東進の雰囲気や授業の感じを知る事ができて良かったです。東進ハイスクールの高速マスター基礎力養成講座、東進模試、グループ・ミーティングがおすすめです。

高速マスター基礎力養成講座は、英語の単語や熟語を覚えるものがあるのですが、センター試験本番の英語の試験でも、高速マスター基礎力養成講座で覚えたものが実際に出てきて、やっておいて本当によかったと思いました。

毎週あるグループ・ミーティングでは、良い人達に出会うことができました。全員志望校がほぼ同じでしたが、良い雰囲気で楽しく話ができて嬉しかったです。グループ・ミーティングを担当してもらっていた担任助手の方はいつも明るくてのほほんとした雰囲気の人だったので、話しかけやすかったです。

グループ・ミーティングでは、勉強の話しはもちろんですが、それだけではなくて大学の事や将来の事など、プライベートな話も聴く事ができ、班員の皆とも勉強以外の話をすることができたのが良かったです。

担任の先生は模試の成績が悪かった時も優しく指導してくれて、ありがたかったです。推薦で学校が決まった後も、大学で必要なことなどを詳しく教えてくれて、手厚い指導だと感じました。本当にありがとうございました。

授業としては、現代文の講座がおすすめです。解き方だけではなくて、読み方から教えてくれたので、読解の本質を理解することができました。受験勉強をしているときは、辛い時期もありましたが、学校や東進に仲間がいてくれたことで、そういう辛いときも頑張る事ができました。あとは美味しいものを食べることも大事だと思います。

今後は大学で学びたいことを学んで、自ら夢・目標を定めて充実した人生を送っていきたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生は、模試の成績が悪かったときも優しく指導してくれて、ありがたかったです。推薦で進学する大学が決まった後も、大学で必要な事などを詳しく教えてくれて、手厚い指導だと感じました。ありがとうございました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティング担当の方は、いつも明るくてのほほんとしているので話しやすかったです。グループミーティングでは、勉強のことだけでなく、プライベートな話も聞けて班員みんなで盛り上がったのを覚えています。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

特別招待講習を受けて、東進の仕組みや授業の雰囲気を知り、とても自分に合っていると感じたので、入学しました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活動や学校行事はなるべく参加した方がいいと思います。机の上だけでは学べないことを沢山学ぶ事ができるからです。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習を受けてから東進に入ったおかげで、東進の雰囲気や授業の感じを知る事ができたと思います。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

学校や東進に仲間がいたことで、辛かった時期も頑張る事ができたと思います。あとは美味しいものを食べる事も大事だと思います。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大学のパンフレットやオープンキャンパスなどで沢山調べて、自分が学びたいところが一番学べそうな大学を志望校に決めました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
高速マスター基礎力養成講座でやったものが入試本番でも沢山出題されたからです。頻出の物をまとめてくれていて、自分が間違い易いものをまとめてくれたりするので、とても良かったです。これがなかったら受かっていなかったと思います。

東進模試


担任指導
毎週あるグループ・ミーティングでは、良い人々に出会うことができました。全員志望校がほぼ同じでしたが良い雰囲気で楽しく話ができて嬉しかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 私大現代文読解 】
現代文の講座はおすすめです。解き方だけじゃなくて、読み方から教えてくれたので、読解の本質を理解することができました。

【 スタンダード世界史IX~XII(現代世界の成り立ち) 】
世界史の講座では、先生が言った事をメモするのが忙しく初めは大変でしたが、聞きながらメモする能力を身につけることができました。

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
古文の講座では、苦手だった助動詞を重点的に習いました。文章をなんとなくではなく、構造的に読む力がついたと思います。

友達にシェアする

 

私大現代文読解

私大現代文攻略の道筋をこの講座で見定める!

宗慶二 先生

前半は現代文学習の見直しから行い、私大で出題される空所補充や脱文挿入、並び替えや語彙問題などを広く学習することで私大受験レベルの土台を固めます。後半は、過去に私大で出題された良問を用い、受験現代文でキーとなるテーマにも着目しながら、最終的に早稲田大学レベルの現代文攻略を目標とします。本講座で、現代文を得点源とし、志望校合格を不動なものにしましょう

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:早稲田・上智・明治・青山・立教・法政・中央大学など首都圏の主要私立大学を志望する生徒

東進の授業を体験する

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

吉野敬介 先生

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒

東進の授業を体験する