2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
大阪大学 工学部

八角透くん

東進ハイスクール成城学園前駅北口校

出身校: 青山高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 硬式野球 副キャプテン

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

判定はどうであっても、行きたい方を選ぶ方がいい

僕は高3の7月に東進に入学しました。最寄駅にあったから、周りを気にせずできそうだからという理由です。

過去問を始めた頃はしんどかったです。しょっちゅう野球の試合を見にいったり、集中できないから帰ったりしつつ、まあできるようになるだろうという根拠のない事を自分に言い聞かせながら勉強してました。担任助手の方に言われなきゃ過去問終わらせられなかったと思います。

おすすめは担任指導です。人と話すことが1番ストレスをなくせるので、学校の友達や担任助手の方とたまにでも会話をしたり愚痴を聞いてもらうといいと思います。僕は担任助手の方から模試の返却結果が悪くても諦めることがないように今後のことを話してもらいました。

担任の先生からは、模試の判定はどうであっても、行きたい方を選ぶ方がいいと言われたことが印象に残っています。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の返却結果が悪くても諦めることがないように今後のことを話してもらいました

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんな私より進みが速かったので勉強法を教えてもらった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

できることとできないこと、努力してどうにかできることとどうにもならそうなことを割り切って自分のできそうな事をやる。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

今日は集中できないと思ったらやめる。その日は何もしない。だけどそういう日を続けない。週一までを意識。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

野球の試合を見ること。友達と話す事。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

実家を出てみたい。僕にとって高いレベルの大学だから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

しんどいもの。結果が出て初めて意味があったと思えるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

全ての人に当てはまるようなものはないと思うので、対象が明確になったものを作る。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


学力POS
単元ジャンル別演習講座は使いました。

担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大阪大学(全学部) 】
過去問大事です。

【 難関国立大対策数学Ⅲ 】
志望校と同等以上の問題をやれます。

友達にシェアする