2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1244人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
立教大学 経済学部

木村ひろ乃さん

東進ハイスクール南浦和校

出身校: さいたま市立浦和南高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 女子バドミントン部

引退時期: 高1・10月

この体験記の関連キーワード

気になったことは誰かに言うこと

大学受験は大変だよ、といろんな人に言われてきて覚悟はしてたのですが、もう精神的に死ぬほど追い詰められるほど大変でした。高校受験は効率が悪くてなかなか偏差値が伸びなかったので、今回はどうしたら伸びるのか、何が自分に合っているのかを毎日のように考えて勉強してました。

自分に合った一番伸びる勉強スタイルを追求することが大切です。例えば私の場合だったら、早起きが得意なので朝の一時間を猛烈に集中して単語や文法の復習など、後回しすると面倒くさいものを中心にやりました。また、隙間時間を埋めるためにトイレに四字熟語や古文の助動詞一覧、世界史の苦手分野をはっていました。さらに、焦ってあれもこれもとりあえず通してやってしまう人なので、一日にやることの計画を立てたり、単語帳を通して出来なかったのをルーズリーフにまとめて一日の終わりや次の日などに復習して完璧にしました。

私が受験を通して大切だったことが二つあります。
一つ目は気になったことは誰かに言うことです。これは自分の悩みや苦しみ、疑問を少しでも軽減するのに役立つと思います。例えば、成績が全然伸びないから第一志望諦めたいと担任の先生に聞けば励ましてくれたり、どこか疑問に思ったことがあって担任助手の方に聞けば丁寧に説明してくれます。

二つ目は第一志望を決めたらそれだけを追求することです。これは他よりもたくさん過去問を解いたり、その大学に特化した勉強をすることです。そうやって少しずつ合格点に近づけばいいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私が諦めずに勉強出来るように励ましてくれたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも笑顔でちょっとした相談にも親身にのってくれたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

しっかり目を背けずに復習することが大切だと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

担任助手の先生と話して、センター試験と一般試験の区別もわからない私に丁寧に勉強の仕方なども教えてくれてここなら勉強を積極的にできそうだと思ってここに決めました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

志望校への覚悟を思い出し、諦めない心を持ち続ける事

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

励まし

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

本当につらいものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

公務員

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
学校の授業を追い越し、先取り学習が出来るため

【 確認テスト 】
直前に学んだことをすぐ復習する癖がつくため

東進模試
さらに良い成績を取るというモチベーションアップになることもありました

Q
おすすめ講座
A.

【 青山・立教大対策長文読解 】
全くやり方、解き方を知らずしてするより早く志望校の解き方をマスターすることが出来ました。

【 過去問演習講座 センター対策 】
大問別は少ない時間で苦手なセンターの大問をカバーできるのがいいと思います。

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
この講座で基礎を固めることが出来ました。それにより応用力は余裕をもって力をつけることが出来ました。

友達にシェアする

 

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

吉野敬介 先生

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒

東進の授業を体験する