2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1244人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
慶應義塾大学 理工学部

小川大輔くん

東進ハイスクール草加校

出身校: 春日部東高等学校

東進入学時期: 高2・7月

この体験記の関連キーワード

1つの講座を受けるごとに自分が受ける前よりもできるようになっている

私は、東進に入ったことで各科目の基礎を身につけることができました。1つの講座を受けるごとに自分が受ける前よりもできるようになっていることを毎回感じました。その理由の1つに東進の先生方がとても分かりやすいということです。授業では要点をつかむことができ、問題演習をするときにスムーズに学習することができました。

2つ目に東進は映像による授業であることです。映像による授業は、自分の進度、予定に合わせて進めることができます。そのため、得意な分野は先取りして学習することができ、不得意な分野はじっくり取り組むことができます。また、映像による授業はすでに受けた授業を何回でも見返すことができるので、復習をするときに有効に活用することができました。

3つ目に確認テストがあったことです。確認テストでは、その授業での理解度を測るのにとてもいいシステムであると思います。復習するときにも、テキストを復習するのはもちろん、テスト形式で復習ができるのでとても役に立ちました。特に修了判定テストでは講座全体のテストなので講座が終わった後何度でも利用しました。東進はとても環境がよく勉強に集中することができました。

また、グループ・ミーティングではよい仲間を見つけられ、切磋琢磨して成長できました。また、高速マスター基礎力養成講座では毎日単語などに触れることによって知識を維持できました。このように東進では便利なツールがたくさんあるのでそれを有効に活用することが大事だと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校についての相談

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強方法の相談

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

成績推移がわかる

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

友人の誘い

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

話し合い

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

日々の勉強を黙々とする

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生活を想像する

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

テレビ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を強くしてくれた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人の役に立ちたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
丁寧に教えてくれた

高速学習
毎日単語に触れることができました。

【 講座修了判定テスト 】
復習が効率よくできた。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 有機化学 】
基礎力と応用力がとてもついた

【 難関物理 PART1 】
基礎力と応用力がついた

【 ハイレベル化学 理論・無機化学 】
基礎力と応用力がついた

友達にシェアする