2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1243人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
大阪大学 医学部

原花音さん

東進衛星予備校沼津学園通り校

出身校: 沼津東高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 吹奏楽部 パートリーダー

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

伸び悩んでいた社会で、本番は8割を超えることが出来た

私は、高校2年生のときから東進に通っていました。3年生になって引退するまでは、部活が多く、長い時間勉強していることはできませんでしたが、毎日、部活が終わってからの数時間は集中して勉強しようと決めて、毎日勉強するという習慣をつけられるように心がけました。今考えると、東進の自習スペースを利用し、毎日少ない時間でも勉強していた積み重ねのおかげで、ここまで来ることができたのかなと思います。

センター対策では、まずセンターの過去問を解いて、出来なかった大問や分野の問題を、今年から始まった「単元ジャンル別演習講座」でひたすら解きました。過去問を解くときにも「単元ジャンル別演習講座」をやったときにも、分からないことや疑問に思ったことは、教科書や参考書を見て納得するまでその問題を終わりにしないことが重要です。

私は負けず嫌いだったので、「単元ジャンル別演習講座」の達成度をどうしても青色にしたくて、一回やったことがある問題でも日を空けると意外と出来なくなっていたりするから、何回も何回も繰り返し演習をして青色にするのを目標に「単元ジャンル別演習講座」をやっていました。そのおかげもあり、伸び悩んでいた社会で、本番は8割を超えることが出来ました。「単元ジャンル別演習講座」をやっていなかったらこの結果は絶対になかったです。

一年以上ずっと勉強してきて、すごく嫌になる日もたくさんあったけど、合格した今ではそんな大変だった日々が吹っ飛んで、嬉しさや達成感でいっぱいです。本当に頑張ってきてよかったなとしみじみ思います。これからは、看護師になるため、再び勉強尽くしの毎日がスタートします。大学受験を乗り越えたという自信を持って、さらに励んでいきたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果がだめだったときも、面談で励まされて、具体的な勉強方法も教えてもらって、いつもモチベーションをあげることができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

危機感を持たせてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

今の時点で本番のセンターでどれだけ点を取れるのかをはかれるいい機会となる。そして、本番までに後何点伸ばさなければいけないのかが具体的に分かるから、目標や計画を立てやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

講師の質のいい授業を受けられるから。単語や熟語を覚えるのが苦手で、高速マスター基礎力養成講座を利用したいと思ったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は将来、看護師になることが夢です。多くの患者さんと関わり、一人でも多くの患者さんに健康な生活を送ってもらえるように尽くしたいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
覚えるのが苦手でも高速マスター基礎力養成講座は覚えやすく、家にいる時や移動時間にも携帯で出来る。

東進模試
難しいからこそ、本番への耐性がつく。

実力講師陣
とにかく授業が分かりやすくて面白い。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関大対策 自由英作文 】
英作文の書き方を全然知らなかったから、英作文は苦手だったけど、この講座を受けて得意になり、英語の中でも得点源となる強みになった。

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
英文の読み方、区切り方、問題を解く方法がすごく分かりやすくて、受講が終わる頃には、格段に英語が読めるようになった。音読用の音声もあって勉強しやすかった。

【 スタンダード化学 理論・無機化学 】
すごく分かりやすくまとめてあって、授業で分からなかったところもこの講座のおかげで分かるというところも多くあった。

友達にシェアする