2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
明治大学 国際日本学部

本間結衣さん

東進ハイスクール西葛西校

出身校: 竹早高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 軽音楽部

引退時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

頑張って苦手と向き合ったことは私の糧になった

私は、高校2年生の夏から東進に通い始めました。高校では軽音部に所属していて、部活動の引退が十二月だったので8月から12月までは部活と勉強の両立が私の受験勉強の課題でした。

受講コマ数が比較的多い方だったので、まず計画を立てることから始めました。土曜日や日曜日など時間のある日は時間のかかる苦手教科等を中心に2~3コマ受講するようにし、平日などの忙しい日は部活帰りに必ず1コマ受講することを決め、なるべく早めに受講を終わらせるよう余裕を持ってスケジュールを立てることを心掛けていました。余裕を持っておくことで予定がずれたときや追いつかなくなった時に柔軟に対応することができました。

部活を引退してからは勉強時間がたくさん取れるようになりましたが、そこからは苦手強化との戦いが始まりました。社会科目を選択するときに何となく選んだ世界史でしたが、とにかく学習しなければならない範囲が広く、途中から不安を覚えて世界史の受講も始めました。受講しなければならないコマ数が一気に百コマほど増え、終わらせるのにすごく苦労をしたことを覚えています。

受講は何とか終わらせたものの、世界史は受験の最後の最後まで苦手教科でした。参考書を繰り返しマーカーを引きながら読んだり、一問一答を繰り返しやったりしながら私の特に苦手な個所を絞り込んで学習をしました。最後まで得意教科と言えるようにはならなかったけれど、最後まで頑張って苦手と向き合ったことは私の糧になったと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進度に合わせたアドバイスをしてくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

同上

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

時間が解決してくれました

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学習内容が気に入ったから

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


高速学習


東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文(ゼロから始める文法編) 】


【 板野博行のハイパー現代文 】


【 ベースチャレンジ英語 】


友達にシェアする

 

板野博行のハイパー現代文

さらにパワーアップ! 現代文をおいしく食べよう!

板野博行 先生

入試現代文のエッセンスをつめこんだ授業を展開!ゴロゴのパターンの威力を実感してほしい。平均的な偏差値上昇カーブは、4月→偏差値40、7月→偏差値50、10月→偏差値60、入試直前→偏差値70。す、す、すごい。偏差値上昇記録は昨年も更新者が出た。28→80の52アップだ!(もちろん早稲田大政治経済学部合格!)ほかにも38→84という報告もあり! 今年もこの記録に挑戦するチャレンジャーを待っているぞ。とにかく現代文なら、どの私立大学でも狙える位置にまで諸君を引き上げる。効き目を試したい諸君と授業で会えることを楽しみにしている。百聞は一見にしかず! 取らなきゃ効き目はないぞ!

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:私立大学中堅校~上位校を目指す生徒

東進の授業を体験する

ベースチャレンジ英語

英語が苦手に感じるときは、中学英語を総復習しよう!

山中博 先生

授業を聞き、その場で演習ができるトレーニング形式の講座なので、必ず授業中に定着を図ることができます。中学校レベルの英文法をゼロから非常に丁寧に指導し、その場で必ず定着させます。スモールステップで進むので無理なくトレーニング学習ができ、受講後には高校レベルの英文法を理解する準備が万全となります。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:英語が苦手で、どこから勉強すればいいのかよく分からない生徒

東進の授業を体験する