2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1244人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
大阪大学 工学部

藤田友香さん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 倉敷青陵高等学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: 競技かるた部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

東進のとてもわかりやすい授業に魅了されました

私は高1の夏に東進に入学しました。東進のとてもわかりやすい授業に魅了されました。1年生の時は主に数学、2年生の時は主に化学と国語、そして英語の長文の受講をしました。部活をしていたために、部活後は家に帰ったらすぐ寝てしまうので、東進に来て1日学年+3時間勉強することを目標にしていました。

私は8月まで部活をすると決めていたので3年生になる前の春休みは特に頑張りました。夏休みが終わり、周りの人が夏休みに圧倒的な勉強量をこなしていたので、偏差値も志望校判定も大きく下がり、あの時は本当につらかったです。もう勉強なんてやめたいと毎日思いましたが、最後まで諦めず頑張り抜くことができ、合格につながりました。

その時頑張れた原動力は部活を言い訳にしたくないという強い気持ちだったと思います。センター試験は思っていたよりも点数が出ず、二次試験も数学が一問しか完答できず絶対落ちたと確信していました。だから合格という二文字を見たときは本当に嬉しかったです。

皆さんもこれから幾多の困難や苦しいことに立ち向かうと思いますが決して諦めず最後まで頑張ってください。結果は必ずついてくると思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ホームルームで、受験をするうえで重要となる情報を教えていただいたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎週自分が勉強できていたか客観的に教えていただいたり、励ましていただいたりしたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

毎回自分の伸びと弱点を確認できるからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

頭の良い友達が行っていて、先取り学習や東進のプロの先生方による授業に魅力を感じたからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の高校の東進で勉強を頑張っている同学年の子と仲良くなれたことです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校行事は全力で楽しんでそれから勉強を頑張ればいいと思います。私の学校は秋に文化祭や体育祭があったのでメリハリをつけて楽しみました。部活は集中力が大切なので集中力や勝負強さ絶対に負けないという強い気持ちを持てるようになったと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

部活を引退した後、模試をたくさん受ける10月から11月です。演習量を増やし、基本的なことのおさらいをしました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

絶対に春から大学生になるんだという強い気持ちです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

専門分野を決めるのが二年次からで自分のしたいことに近かったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分に自信を持つきっかけになりました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私の住んでいる倉敷で去年豪雨災害があり多くの被害がありました。災害に強いまちづくりをしたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
数学、英語、古文の基礎を固められた。

実力講師陣
地方にいても映像を通して一流の先生に出会えて楽しかったです。

志望校対策特別講座
添削をしてもらえて得点もつけてもらえるので自信になりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅲ(応用)演習 】
数Ⅲの知識から受験レベルの問題までマスターできたので本当におすすめです。

【 受験数学特別講義-積分編- 】
受験に必ずと言ってもいいほど積分はよく出るし、この講座は典型問題を集めてあるのでパターンが習得できます。

【 ハイレベル化学 理論化学 】
高校学習の範囲外のことも出てきますが、そのおかげで深い理解ができました。

友達にシェアする

 

受験数学Ⅲ(応用)演習

数学Ⅲも更に深く理解しよう!!

志田晶 先生

受験数学Ⅲ(応用)[講座番号]で学んだ知識をどのようにして使っていくかを学習します。扱う問題は中堅国公立大学の典型問題ですが、物事の根底から深く理解することを目指します。

90分×5回+講座修了判定テスト1回

対象:数学Ⅲを履修済で中堅国公立、私立大学を目指す生徒

東進の授業を体験する

受験数学特別講義-積分編-

積分を集中学習し、入試の得点源にしよう!

河合正人 先生

数Ⅲ積分の典型問題から厳選した30項目を例題と演習を通じて学習していきます。置換積分や部分積分、区分求積法、回転体の体積など基本公式や問題について一通り身に付けた生徒が対象です。『受験数学Ⅲ(応用)』の後に受講することで、数Ⅲ(積分)分野の理解をさらに深めることができます。本気で数学Ⅲを極めたい生徒、大学進学後も興味を持って数学に取り組みたい生徒は特にお勧めです。『受験数学特別講義-微分編-』とセットで受講し数学Ⅲを確実な得点源にしましょう。

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:難関大入試で積分を得点源としたい生徒

東進の授業を体験する