2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1244人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
大阪大学 基礎工学部

服部天哉くん

東進衛星予備校都島校

出身校: 常翔学園高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: ソフトボール

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

明確な理由をもつことが受験勉強のモチベーションを高める

東進に通って身に付いたことは効率の良い勉強です。東進に入る前の僕は自身の勉強時間、勉強するタイミング、勉強内容についてあれこれ言われることがまったくなかったため、自分の勉強習慣が間違っているとは思わなかったのですが、東進に入って自分の勉強がいかに効率が悪く、計画性のないものかを実感しました。

その後、夜型から朝型へとシフトして、決まった時間に東進に行き、決まった内容を勉強するという習慣を手に入れたことで、勉強の効率が格段に上がりました。これにより限られた勉強期間の中でスムーズに勉強できました。

といっても実はこれは入学してから2カ月たったあたりからで、それまではなかなか勉強だけに打ち込めませんでした。そこで僕が一番受験に大事だと感じたことは、何のためにその大学に行きたいかという目的意識でした。なぜなら、それが受験に対するやる気の原動力になるからです。そこで僕は、推薦入試に挑戦してみようと決心しました。

もちろんレベルが高いことは認識していたし、私立大学の受験ともかぶっていたために、一部からの反対もあったのですが、自分の目的意識を見い出すためにも受験しようと考えました。推薦入試の自己推薦文を書いていく中で、なんのためにその大学に入りたいのかを実感して、受験勉強にも身が入り、より打ち込むことができました。しかも、その推薦入試は合格という最高の結果となり、念願の第一志望合格と言う夢を果たしました。だから僕から言いたいことは2つです。

1つは受験校決定の明確な理由をもつこと。決して、学力に合っているからという理由を批判するわけではありません。明確な理由をもつことが受験勉強のモチベーションを高めることを伝えたいのです。

そしてもう1つは、大学受験についてさまざま入試方法を検討してほしいです。そのためには、自分の志望校についてできるだけ多くの情報を持っておくべきだと思います。オープンキャンパスはそのための重要な機会だと思うので是非是非参加してほしいです。勉強の習慣化と目的意識を持って受験勉強に立ち向かい、そして合格を勝ち取ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

とにかく次に満点を取れるように徹底復習。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

友人の紹介と勉強システム

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ライバル心はかりたてられた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

受験勉強し続ける体力と集中力、それと自己分析力が身についた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

志望理由を明確にしてモチベーションを高めた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望理由

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

設備・環境・就職先

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

99%つらいもの、1%楽しいもの。それでも自分の未熟さを知るいいきっかけとなった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

量子コンピュータの開発及び実現

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
わかりやすい授業で理解しやすく、しかも自分のペースでどんどん進められる。

【 確認テスト 】
受けっぱなしより確認テストを受けることで自分のその授業に対する理解度をいやでも認識させられる

東進模試
特にセンター試験本番レベル模試によってセンター試験の意識が高められ、緊張感を持って勉強に臨める。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策現代文(90%突破) 】
これで安定して現代文が取れるようになった。現代文の点数にばらつきのある人はぜひ受けてほしい。

【 新センター試験対策地理B(地誌編Ⅰ) 】
あのテキスト一冊で十分に復習できてノート代わりにもなる。非常に便利だった。

【 難関国公立大対策物理演習 】
物理を数学的に解くという感覚を学んだ。

友達にシェアする

 

入試対策:センター試験対策現代文(90%突破)

一貫した読解法でセンター現代文を攻略

出口汪 先生

「そこそこの点は取れても、高得点は取りにくい」センター現代文ですが、一貫した論理的読解法を身につければ、高得点は「取れて当たり前」であることを、本講座では実感してもらいます。本講座に取り組むことは、センターのみならず、二次・私大対策にも大きな相乗効果をもたらすことは間違いありません。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関大を目指して、センター現代文で「絶対に高得点を取らねばならない」生徒

東進の授業を体験する