2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
明治大学 理工学部

磯崎拓磨くん

東進ハイスクール藤沢校

出身校: 鎌倉学園高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 数学研究同好会 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

過去問演習講座は、出題方法のレパートリーの多さで助かった

自分の担任や担任助手の方々の話やエールをもらって、高校3年の春ごろには学校が終わってから必ず行くようにしていました。僕の通っていた高校では部活の卒業が6月だったので、他の塾のような時間割制の授業より、自分で来校時間を決め、時間管理能力を養える東進の制度に合っていました。また、授業も分かりやすかったり面白かったりする授業も多く、満足していました。

部活が終わった後の夏が大学受験のなかで一番苦労した時期だと思います。インプットの時期で演習があまりできなっかったり、自分で立てた計画もうまくいかなかったり、模試の成績も良くなかったのでとてもストレスを感じていました。

夏休みが明け、学校も始まると、ほぼ毎日授業を受けたり、自習室に通っていました。しかし、模試の結果は悪いまま。またストレスです。またこのころに参考書に手を付け始め、点数の取り方や考え方を学べました。

そして、やっと過去問演習ができる時期になり、ウキウキで取り組んだら惨敗。かなり辛かったです。周りの友人の数名が同じ過去問をやっていて「あの問題、意味わからない……」とか「過去問やったら点数全然取れなかった……」と一緒に嘆きあっていました。

冬休み前の12月半ばにはセンター対策を本格的にやり始めました。過去問を7割5分~8割取れて安心しきっていました。当日には魔物がいますね……(センター壊滅)

センター後、自分が受ける私立の過去問を解きまくりました。ずっと国立の問題しか解いてなかったんです。心の中では少し焦っていたのですが、今考えると良い焦りだったのかな、と思っています。短期間で傾向がつかめますが、ハイリスクハイリターンなのでおすすめはしませんが、個人的には良かった思っています。

私立受験後、9年分の国立の過去問を解き終わっていて、もう一度同じ問題を解くことに抵抗があったので、あまり取り組めていませんでした。しかし、担任助手の方がそれの重要性やエールを送ってくださり、それを解くモチベーションが上がってきました。

東進で一番良かったのは、過去問演習講座だと思っています。同じ問題の復習が苦手だったのですが、演習量の多さや出題方法のレパートリーの多さでとても助かりました。

最後に、模試がE判定でもあきらめなければ受かる!(1月の難関大本番レベル記述模試で明治E判定でした)

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

モチベーションを上げてもらって、勉強意欲が湧いた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

難関大ということもあり、難しいのかな? と思うのですが、簡単なところからの出題もあり、取れる問題の判別能力を鍛えるのに良かった模試です。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

当時部活をしていたため、部活と両立しやすい塾に入りたかったから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

東進の授業を校舎でも家でも受けられるところ

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みが一番つらかったです。好きなアーティストの曲を聞いたり、受験後の予定を少しだけ決めてました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

曲を聴いたり、友達とカラオケに行ったり、テニスしました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のなりたい職業に近づくために必要なカリキュラムがある学部、学科を探しました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったけど、受かった時に「良かった」って感じられる苦行

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

東京オリンピックが近いので、何かしらに関われたらなぁと思っています。夢はエンジニアです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語、英熟語には本当にお世話になりました。スキマ時間にかなり使っていました。

過去問演習講座
演習量の多さ

実力講師陣
安河内先生(英語)、やまぐち先生(物理)の授業が良かったです

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 PART1 】
めちゃくちゃわかりやすいのと、面白くてとても好きな授業です。

【 基礎からの的中パワーアップ古文(ゼロから始める文法編) 】
シャドーイングなどのリスニングの材料として、授業後も使っていました。程よい量でいろいろな分野からの文があり、使いやすかったです。

友達にシェアする