2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1244人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
早稲田大学 教育学部

田中千裕さん

東進ハイスクール市川駅前校

出身校: 大妻高等学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: 剣道

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

最初から最後まで自分の希望を貫くことが大切

市川駅前校ではたびたび、決起会や説明会を開きデータに基づき具体的なアドバイスをくれたので、私が今何をしなければならないか迷うことなく次回の東進模試への目標設定ができ、次の課題に集中することができました。また、私の勉強方法が良いのかどうか迷っているとき、先輩方の合格報告会や担任助手の方たちのお話を参考にして私に合うものを探すことができました。

東進は東進模試結果の返却がとても速く、記憶が薄れる前に様々な分析ができたので助かりました。東進模試での成績においては、どんなに悪くても「東進模試はあくまでも模擬の試験であり、まだ本番じゃない」と割り切り、自分の弱点を探し対策をするためのものと、とにかくポジティブに考えるようにしました。

家では集中して勉強ができなかったので、高2の春休み頃からは東進のホームクラスや自習室で勉強し閉館時間までいるようにしました。ここではいやでも勉強するしかないし、周りの人たちが頑張っている様子を見て自分も負けられないと刺激をうけ、やる気が出ました。

11月頃からは単元ジャンル別演習を重点的にやりました。私が苦手なジャンルに優先順位を付けて表示してくれるので、直前期にやることが一目でわかってよかったし、いろいろな大学の過去問があったので併願校の対策にもなりました。

後輩の皆さんへのメッセージとして、私が受験勉強を通じて学んだことは、最初から最後まで自分の希望を貫くことが大切だということです。東進模試の結果で行ける大学を探すのではなく、行きたい大学を目指し努力したことが良かったと思います。やれば必ず結果がでます。みなさんも自分の行きたい大学を目指し最後まであきらめないでほしいなと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

併願校をどこにするか迷っていたときにいろいろな学校を親身になって調べてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分では設定しないような目標をたててくれたことがとてもよかったです。何事も目指さないと達成することはできないし、自分に自信を付けることができたのでとても感謝しています。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受験生と同じ日に受けられるので、普段のセンター試験本番レベル模試とは違う緊張感を味わうことができてよかったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄が通っていたから。

Q
東進を選んだ理由
A.

体験授業のときに苦手な英語をわかりやすく説明してくれていいなと思いました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

何事にも耐え抜けるような精神力や集中力が身につきました。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

私が今まで限界だと思っていたことは限界ではなかったということを知ることができました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業にきた板野先生が単語帳に「早大合格」というサインをくれたのですごいモチベーションが上がりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

どうしても眠さに耐えられなくてもうやばいと思ったときには割り切って寝ていました。30分寝たことで頭がすっきりして集中力が上がりました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

早稲田大学に通っている自分を想像していました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

キャンパスの雰囲気が自分に合っていると思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

修行のように厳しいものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まだ誰も知らないような日本の歴史の真相を解き明かしたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
通学の電車の中などちょっとした時間にさっとゲーム感覚でできて、すぐに覚えられて便利です。

過去問演習講座
志望校の過去問10年分が3周できて、自分が理解するまで解説授業を何回も見られるので良かったです。

東進模試
返却が速くてよかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
金谷先生の表解板書をひたすら青ペンでメモ用紙に書き写していました。そのとき、先生の言葉を思い出しながら書くことと、前後の歴史事項がどのようにつながっているのかを意識していました。この方法を始めてから、何も意識しないでやっていた時よりも速く覚えられるようになりました。

【 難度別システム英語 文法編Ⅳ 】


【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】


友達にシェアする

 

難度別システム英語 文法編Ⅳ

志望大学に合格する基本の文法力はこれで完璧!

安河内哲也 先生

私大入試では、文法問題に正解できるかがもっとも大きなポイントです。この講座では、頻出の文法問題を題材に重要文法を網羅的に学習します。網羅的な体系学習が終わった後は、実戦演習。本番を意識したさまざまな形式の問題で文法力を確実なものにします。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校レベルの文法力は身についているが、入試レベルの学習はまだできていない生徒

東進の授業を体験する