2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
慶應義塾大学 経済学部

船木海星くん

東進ハイスクール藤沢校

出身校: 逗子開成高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 野球 レフト

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

学力が一気に伸びたのは、東進の自主性に重心を置いた勉強方針のおかげ

最初に東進に入ったのは高2の一月でした。受験について何も考えてなかったけど、周りがみんな予備校に入りだして焦って入った感じです。この時、まだ野球をやってて部活が忙しかったからそれを売りにしてた東進になんとなく入ってみたかんじです。

週に5日部活があって結構忙しかったけど映像による授業で自分のタイミングで授業を受けれたのでそこはよかったです。部活で疲れて寝ちゃっても巻き戻せばまた見れるところが最高でした。楽観的に自分のペースでできる東進がぼくにはあってました。

自分で考えてやんないと、スイッチが入んないと思います。大人にやれやれと言われやってもそれは結局やらさせられてる勉強です。いつかは燃え尽きます。自分で考えて目標をもってやってる東進生は僕が見てる限り最後までやり通してました。

そんな感じで夏前までうだうだと勉強をしてたら野球の最後の大会が近づいてきました。チームでは主力を任されていたので責任がありました。なので二週間前から野球モードに切り替えて野球に全てを尽くしました。1週間前からは毎日バッティングセンターに通いそのときは、勉強なんてくそくらえと思っていました。夏の大会は三回戦まで進み、横浜高校に敗れました。しかし、横浜高校相手に9回まで戦い、自分としては2点タイムリーツーベースを打てて練習の成果が出たと思ってうれしかったです。完全に燃え尽きました。夏休みは切り替えができず、毎日甲子園を見ていたので驚くくらい勉強しなかったです。

でも、そこからスイッチをり替えて、馬鹿みたいに勉強をしました。辛かったけれどとても充実していました。そこで学力が一気に伸びました。東進の自主性に重心を置いた勉強方針のおかげです。

季節は町に雪が降り、恋人たちがクリスマスを共に過ごす冬です。周りがとてもうらやましかったけど周りに流されずクリスマスはクリぼっちで勉強をしてた当時の自分に拍手を送りたいです。一番つらかったのはスノボに行けなかったことです。

そこからセンターまでは一瞬でした。センターの緊張は半端なかったです。手が震えてちびりそうでした。でも我慢しました。センターはそこそこよく青学の国際政治経済を取ることができました。メンタル的にとても大きかったです。でもそれが気のゆるみにもつながりました。当時学校で勉強してたのですが、そのまま入試に突っ込みました。

早慶のてごたえはあまりなく終わったって思いました。あの時もう少し勉強してたらってとても後悔しました。発表までしばらく開いていたので合否をまたずスノボに行きました。何も考えずにスノボに行ったら慶應経済の合否発表と重なりました。リフトにのりながら合否を見る羽目になりました。結果は合格でした。スマホを投げ出しそうになったけど我慢しました。とてもうれしかったです。こんな感じで僕の受験が終わりました。なんだかんだ楽しかったです。大学生活をエンジョイしたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習計画

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

部活が忙しかったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

いろいろ話せた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

メンタル強化

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

気合

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

未来への懸け橋

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

周りが見える人

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
すごかった

東進模試
難しかった

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】
志田さん神

【 受験数学Ⅲ(難関) 】
志田さん神

【 難関大対策理系数学演習 】
志田さん神

友達にシェアする

 

受験数学Ⅲ(難関)

どんな問題でも対応できる応用力を身につけよう!!

志田晶 先生

難関大に合格するための実力を養います。難関大レベルの典型的な問題を通じて思考力の習得を目指します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で難関私大・難関国公立大理系学部合格を目指す生徒

東進の授業を体験する