2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
千葉大学 教育学部

谷澤響平くん

東進衛星予備校木更津大和校

出身校: 木更津高等学校

東進入学時期: 高3・3月

所属クラブ: 理科部 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

東進の良さは自分で勉強スケジュールを組めること

なんとか無事に第一志望校に合格し、受験を終えられました。恥ずかしい話ですが、自分が本腰を入れて受験勉強し始めたのが3年生になってからなので(しかもやっと本気になったのが夏!)、この1年は東進にお世話になりっぱなしとなりました。

僕が思う東進の良さは自分で勉強スケジュールを組めることだと思います。僕は良く言えばマイペース、悪く言えばガサツな性分でして、しかも自分の生活ペースを乱されるのが大嫌いだったので、周りに強制されずに自由なペースで勉強できるというのは今思えば最適でした。

典型的なのはパソコンでの受講。その場で質問できないなどの問題点が挙げられると思いますが、個人的には授業スピードをコントロールできるのが大きな強みかと思います。授業のなかでわからない点があったときや、自分でもじっくり考えたいとき(または寝落ちしたとき。怒られますが。)、授業を一旦止めることができます。これが便利でして、わからない箇所をわからないままにしないことにつながると思うんです。僕もわからない箇所は授業を止めてわかるまで考え続けていました。その他にも答案練習なども基本自分ペースで進められるので、あんまり縛られたくない人には非常におすすめです。

また、東進に在籍されている先生が熱心に進路について相談してくださります。僕も進路について全然知識がなかった(というより第一志望校以外に興味がなかった)ので、学校の先生との相談と合わせて、自分の志望校決定におおいに役立ちました。誰かしらの参考になれば幸いと思っております。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験校を考えてもらったこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

客観的視点

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

発表前の資料作り。気合

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

部活でやるゲーム

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学習内容。学費。地理的条件。その他もろもろ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦行

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


担任指導


東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】


【 過去問演習講座 千葉大学(全学部) 】


友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する