2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1244人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東京工業大学 工学院

藤野秀大くん

東進ハイスクール川越校

出身校: 川越高等学校

東進入学時期: 高2・6月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

講座を復習し続けることで積分の見方が大きく変わった

僕は勉強の習慣をつけるために入学しました。部活動がおわり家に帰るとすぐに寝るかゲームをしていました。だからテスト期間ぐらいしか勉強をせず、模試で良い結果を取ることはできませんでした。

東進に入り講座をとり始めると部活をして疲れていても東進に来るようになりました。入学当初は受講中に眠くなりとても大変でした。でも、1カ月ぐらい経つと体も慣れ集中して受講ができるようになりました。また東進に来ることで勉強する習慣がつき、東進に来ない日でも勉強ができるようになりました。

毎日勉強するようになってもすぐには成績は上がりませんでした。しかし2~3カ月後の模試でかなり偏差値があがりました。そのまま勉強し続け10月になり過去問を始めました。点数は少しずつ上がったものの最後まで合格点をこえることは一度もありませんでした。でも、志望校を変えずに最後までやり続けた結果、合格できました。

僕が、受講した中で良いと思った講座は、3つあります。1つ目は入試英語@勝利のストラテジーです。この講座を受ける前は漠然と英文を読んでいましたが、受講するうちに文構造を意識することでとても読みやすくなりました。2つ目は、東工大対策化学です。このテキストに載っている問題に似た問題が本番で出題され正解することができました。3つ目は、受験数学特別講座ー積分編ーです。これを復習し続けることで積分の問題の見方が大きく変わります。

また、東進にはグループ・ミーティングがあり、そこでは先生に相談でき勉強仲間と話しができて良い気分転換になりました。

僕は工学系の学科に進学するので宇宙工学の研究所に入り将来は宇宙関係の仕事に就けるように今後も学び続けたいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を変えるか悩んでいたときにアドバイスをもらい最後まで志望校を変えずに勉強できた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験期のエピソードや大学生活について話してくれ勉強のモチベーションとなった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センターより少し難しいが、確実に得点があがるようになる。センターの問題が簡単に感じる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

勉強の習慣をつけるため。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で宇宙工学の研究をして、宇宙に関係のある職につき、エネルギー問題の解決策となる発見ができるように日々努力をしていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
通学中などの隙間時間にきがるにできる。

高速学習
単元ジャンル別演習講座。自分の苦手な分野の演習ができ、記述の添削がしてもらえる。

学力POS
過去問データベース。大学の過去問が解説つきで演習ができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
英文の構造が理解できるようになり英文がよみやすくなった。また、英文和訳得点がかなりあがる。

【 東工大対策化学 】
出題傾向などを解説してくれる。テキストにのっている問題に似ている問題が本番でてきた。

【 受験数学特別講義-積分編- 】
たくさん積分の演習ができるので問題の流れがわかるようになる。

友達にシェアする

 

受験数学特別講義-積分編-

積分を集中学習し、入試の得点源にしよう!

河合正人 先生

数Ⅲ積分の典型問題から厳選した30項目を例題と演習を通じて学習していきます。置換積分や部分積分、区分求積法、回転体の体積など基本公式や問題について一通り身に付けた生徒が対象です。『受験数学Ⅲ(応用)』の後に受講することで、数Ⅲ(積分)分野の理解をさらに深めることができます。本気で数学Ⅲを極めたい生徒、大学進学後も興味を持って数学に取り組みたい生徒は特にお勧めです。『受験数学特別講義-微分編-』とセットで受講し数学Ⅲを確実な得点源にしましょう。

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:難関大入試で積分を得点源としたい生徒

東進の授業を体験する