2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1244人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
早稲田大学 国際教養学部

小林れみさん

東進ハイスクール横浜校

出身校: 関東学院高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 少林寺拳法部 副部長

引退時期: 高2・11月

この体験記の関連キーワード

東進での時間を最大限に活用できたことが第一志望校合格のカギ

高1から東進に通っていましたが、部活や学校のテストなどもあったのであまり東進に来れていませんでした。グループ・ミーティングもほとんど行けていなかったんです。それでも部活を引退してからは毎日行くようになり、高3の夏以降は閉館まで残って勉強するようになりました。

振り返ってみると、東進での時間を最大限に活用できたことが第一志望校合格のカギだったのではないかなと思っています。家でも勉強できるとは思いますが、東進の自習室には頑張ってる仲間がたくさんいるので、とても刺激になりました。

そして受験期。つらくて逃げ出したくなったことが何度もありました。でも、担任や担任助手の方々が入試本番も会場まで最後に応援に来てくれたり、試験後に校舎で慰めてくれたりして、本当に助けてもらいました。今では感謝しかないです。

第一志望に合格することができたので、大学に入ってからも勉強を頑張って充実した大学生活を過ごしたいと思っています。4年間のうち1度は留学をして、日本だけでなく世界のことも学びたいと考えています。最後に、本当に東進に入って良かったです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

実際の体験談が聞けて、たくさんアドバイスを得ることができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

つらいときに何度か相談にのってもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番と似ている形式だから良い練習になった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

1.5倍速で授業が受けれること

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

世界史の問題を出し合ったりして、一緒に目標にむけて頑張った。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

精神力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任や担任助手の方に話す

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自習室で友達をみる

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

留学したかったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらかった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

やりたいことが見つかったときにいつでも実行できるように準備しておきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
1.5倍速で時間を有効活用

過去問演習講座
採点してくれるからよかった。

東進模試
復習のときが一番のびた

Q
おすすめ講座
A.

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
授業もわかりやすかったけど、先生の小話が面白かった。

友達にシェアする

 

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

吉野敬介 先生

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒

東進の授業を体験する