2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1243人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
神戸大学 法学部

清水友美さん

東進衛星予備校沼津学園通り校

出身校: 沼津東高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 卓球部 部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

挫折があったからこそ神戸大学合格という結果が得られた

私が東進に入学したのは2月頃でした。そこから私の本格的な受験勉強がスタートしました。

私は神戸大学を第一志望にしていましたが、それまで学校の模試ではずっとE判定で、当時の私には到底叶わない目標でした。東進に入学してからも4月、6月の東進模試ではE判定で全然のびませんでした。

でも、夏休みに入って朝から晩まで勉強し続けてむかえた8月の東進模試では、C判定をとることができました。夏休みは私の受験シーズンの中で最も成績が伸びた時期でした。この結果が私に神戸大学を目指す自信を与えてくれました。

夏休みが終わって2学期になると学校の授業も始まり、自分で自由に勉強できる時間が大きく割かれてました。私はその時期はC判定から成績があがらなくて、伸び悩んでいました。でも、その時は「判定が下がってないだけマシかな」と楽観的に考えていました。今思うと浅はかな考えでした。センター試験前最後の東進模試でなんとE判定をとってしまったのです。「C判定でいいや」などと大学受験をなめていたからだと思います。その時はとても落ち込みましたが、気持ちを切り替えてセンター試験までにできる限りのことをやりました。

苦手な教科は気が進まなかったけどたくさん復習して苦手をつぶす努力をしました。神戸大学はセンター試験の配点が2次試験よりも大きいので、センター試験当日は失敗できないというプレッシャーがとても大きかったです。でも、私は卓球部で試合の時にたくさん緊張を経験していたので、わりと落ち着いて試験に挑めたと思います。

自己採点は過去最高点でとてもうれしかったですが今年のセンター試験は例年より簡単で平均点が高かったそうです。さらに私立大学の結果も、私が第2志望として設定していた同志社大学が不合格と、良い結果ではありませんでした。とてもつらくて毎日泣いてなかなか勉強に集中できませんでした。

それでも神戸大学に合格したいという気持ちでなんとか立ち直ってたくさん勉強しました。そして憧れの神戸大学に合格することができました。挫折があったからこそ神戸大学合格という一番うれしい結果が得られたのだと思います。これから受験に挑む皆さんにはあきらめない気持ちを持ってほしいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

凡ミスを楽観的に受け止めるなと言われたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

合格した時にとても喜んでくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

成績表がすぐに見れる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

生徒を支えるシステムが充実しているから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

担任助手の方との何気ないやりとり。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

緊張に対応する力。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

一日中ひとつのことに打ち込むことの達成感を学んだ。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

合格者からの体験談を聞いたこと。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

第二志望に落ちた時。親からの励まし。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

嵐を見る。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに行ったとき、国公立大なのにキャンパスがとてもきれいだったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらいけど達成感のあるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

新聞記者として国際情勢を世間に伝える。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎が漏れなく身につく。

過去問演習講座
センター試験の傾向がつかめる。

志望校対策特別講座
志望校に合わせた学力がつく。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
音読のツールが学力アップにつながった。

【 過去問演習講座 センター対策 】
センター試験の問題を制限時間内で解けるようになった。

【 過去問演習講座 神戸大学(全学部) 】
傾向がつかめた。

友達にシェアする