2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
千葉大学 工学部

石川輝明くん

東進衛星予備校知立東部校

出身校: 知立東高等学校

東進入学時期: 高1・6月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

確かなやる気と計画性がなければ、本当の力は身につかない

僕は一年の六月に入学しました。入学した当初は受験についてほとんど分かっておらず、何となく毎日を過ごしていました。しかし、毎週行われたグループ・ミーティングや定期的な担任との面談でいろいろな入試情報や先輩たちのリアルな声を聞くことができ、早い時期から受験を意識した生活を送ることができました。そして何よりも、ひたむきに受験勉強に取り組む先輩や仲間の存在は、僕に刺激を与えてくれ、最後まで頑張ることのできた一つの大きな要因でした。

落ち着いた環境で夜遅くまで勉強できるところが東進のメリットだと思います。家には誘惑が多い上に、食事や入浴、その他諸々の日常生活と勉強が入り混じってしまい、なかなか集中できなかったので、勉強は極力東進でするようにし、家では受験のことを考えないようにしていました。居心地がよくリラックスできる校舎だったので、長時間居ても苦にならなかったし、そのような雰囲気をつくってくれた担任の方や担任助手の方にはとても感謝しています。

おすすめの講座は「今井宏のC組・英語基礎力完成教室」です。もともと英語は好きだったのですが、おろそかになりがちな英語の基礎を楽しく、かつ徹底的に学ぶことができ、三年間苦手意識を持つことなく、英語を得意科目として受験に臨むことができました。同時に高速マスター基礎力養成講座を進めていくことで、より効果的に修得できたように思えます。

僕の好きな言葉に「努力・継続は力」という言葉があります。その中でも僕が受験を通して学んだのが「継続」の重要性です。一瞬のやる気があれば、一瞬の努力はできますが、確かなやる気と計画性がなければ、物事を継続することは難しいし、本当の力は身につかないということに気が付きました。受験では学力だけでなく、一年間を戦い抜く人間力も試されているように感じました。

今の現状に甘んじず、常により高きものをめざして、これからも精進していきたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

親の紹介

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

実際に大学を見て決めた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分は工学部に進学し、ものづくりの道に進もうと思っているので、社会のニーズを受け取り、本当に必要なものをつくっていくことで、社会に貢献していきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
短期間で本当に重要な単語・文法が身に着けることができ、それによって空いた時間を他の勉強に回せたから。

過去問演習講座
解説授業がとても分かりやすかったから。

実力講師陣
よく受験を研究された授業で、受験に対するやる気も出たから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 千葉大学(全学部) 】
問題のポイントやどこまで出来たらよいかなど、過去問題集だけではわからないようなことを知れたし、解説授業があったのもよかった。

【 スタンダード物理 Part1 】
苦手意識を持っていた物理に対する考え方が大きく変わり、サイエンスの面白さに気づくことができた。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
単調で面白みの薄い文法や基本的な読解を楽しく学べたし、受験にとどまらず、英語の必要性を感じることができた。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する