2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
名古屋大学 工学部

高松佑哉くん

東進衛星予備校藤枝駅前三丁目校

出身校: 藤枝東高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: テニス部 部員

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

受験を通して学んだことは“あきらめず継続すること”の大切さ

僕は、家だと集中できないタイプだったので、平日は学校帰りに、休日もなるべく東進に来るようにしてました。その結果、安定して勉強時間を確保することができなした。受験勉強においてモチベーションを維持するのは大変だと思いますが、僕は、東進に来ることによっていやでも勉強しなければならず、友達の一生懸命頑張っている姿を見て、僕も頑張らなければならないと思うことができました。

僕がこの受験を通して学んだことは“あきらめず継続すること”の大切さです。

僕は、センター試験の問題があまり得意ではなかったので、センター試験本番レベル模試で、最後まで良い判定をとることができませんでした。特に、三年の二学期は周りの友達はよい点数を取っているのに、僕は一向に点数が上がらずむしろ下がることもあり、本当にこのままで名古屋大学に合格することができるのかと悩んだこともありました。

それでもあきらめず、毎日やるべきことをこなしていったら、センター試験本番では目標点数を上回り、過去最高点をとることができました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

このまま努力すればいいと応援してくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

夏休みが大切だと言われたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

しっかり復習したほうがいい

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

講座が豊富にあり、好きな時間に受講できること。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

部活の仲間と同じグループだったので、友達がどれくらい頑張っているか知ることができ、互いに切磋琢磨しあうことができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活の仲間と切磋琢磨しあうことができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

二学期。あきらめずやるべきことをこなした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

仲間の努力する姿

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパス

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

楽しむもの

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間にやることができ、短期間で覚えられる。

過去問演習講座
とくにセンター対策には役立った

東進模試
難しい。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理は公式を暗記すればいいわけではないことが学べる。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】
理論立てて説明してくれるのでとても分かりやすい

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
解説がとても明快でわかりやすい。

友達にシェアする

 

受験数学Ⅲ(応用)

数学Ⅲも深く理解しよう!!

志田晶 先生

この講座では、数学Ⅲの典型問題の演習を通じて、考える力の養成をします。数学Ⅲ自体は計算力に左右される分野です。しかしながら、物事の根本原理をおろそかにすることは許されません。この講座では、物事の根本原理を追求し、数学Ⅲの深い理解をはかります。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で中堅国公立、私立大学を目指す生徒

東進の授業を体験する