2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
大阪大学 外国語学部

神田藍花くん

東進衛星予備校豊田駅南校

出身校: 豊田西高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 新体操 部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

現代文ができるようになると他の教科でもとても役に立った

東進に入ったのは六月からで、受験までの時間が短かったのでなるべく効率よく勉強を進めようと思いました。そこで苦手な分野に的を絞って勉強しました。

現代文が苦手だったので、林先生の「現代文記述・論述トレーニング」の講座を受けました。林先生の説明は、とても面白くて分かりやすく、ぐいぐいと引き込まれてあっという間の90分間でした。ハイレベルな問題が揃えられていて、はじめは手をつけられないこともありましたが、林先生の教えて下さるコツを意識して取り組んでいくうちにできるようになりました。阪大の二次の問題はどの教科も記述がメインですが、現代文ができるようになると他の教科でもとても役に立ちました。 

受験勉強においては、自分のやるべきことを明確にして克服するための方法を考え、目標に向かって妥協を許さずに突き進むことが大切だと思います。誰かに言われるままに目的も分からずただやるのではなく、主体的に取り組むことで力をつけて合格を勝ち取ることができます。受験は自分との戦いなので、自分に厳しく諦めずに頑張って下さい!!

希望の大学に入ることができたので、しっかりと勉強していきたいと思います。これからもさまざまなことに全力で取り組んでいきたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

阪大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

しっかりと復習するのが大切。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

林先生の現代文の講座を受けたかったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力、集中力が身についた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

大学生になった自分を想像した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

運動をした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

中国語を勉強したかった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変だったが楽しかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学生活の中で具体的に形にしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
難易度が高めで良い。

実力講師陣


【 部活生カリキュラム 】


Q
おすすめ講座
A.

【 現代文記述・論述トレーニング 】
林先生の説明が分かりやすくて面白い。

友達にシェアする

 

現代文記述・論述トレーニング

最高レベルの記述・論述答案を仕上げるハイレベルトレーニング

林修 先生

難関国公立大を目標とした、ハイレベルな講義を展開します。国公立大の標準的な記述問題から、超難関レベルの問題まで段階を踏んでレベルアップし、独学では学習しづらい現代文の記述問題を、難関突破の切り札にできるまでに諸君を鍛え上げます。東大・京大志望者はこの講座を受講した上で、「東大対策国語」「京大対策国語」に進むと効果的です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関国公立大二次試験レベルの記述対策が必要な生徒

東進の授業を体験する