2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1244人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
九州大学 教育学部

正岡朋夏さん

東進衛星予備校松山久米校

出身校: 松山東高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: バスケットボール部 キャプテン

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

優れたコンテンツのおかげで、しんどい時期も乗り越えることが出来た

東進は自分のペースで勉強ができ、個々の席がブースで区切られているので、人を気にせず集中して勉強に取り組むことができます。また、私は、三年生の六月までバスケ部に所属しており東進に行くのがしんどい日がよくありました。しかし、自宅受講という優れたコンテンツのおかげで、しんどい時期も乗り越えることが出来ました。

私が、東進のコンテンツの中で一番お勧めしたいのは、高速マスター基礎力養成講座です。私は、特に英語の高速マスター基礎力養成講座がおすすめです。英語は、英単語や英熟語、基礎、上級など細かく分かれていて、段階を踏んで英語力を身につけることができます。私はこれを高3の夏休み前半で終わらし、復習を徹底しました。高速マスター基礎力養成講座は、スマートフォンでも簡単にできるので、暇なときに手軽にできて本当におすすめです。

また、今年からはじまった単元ジャンル別演習講座には、たくさんお世話になりました。このコンテンツは、過去の自分の模試データなどからAIが苦手な分野などを判定し、自分のレベルにあった問題を用意してくれる、というものです。私は、数学が苦手だったため、これを利用して、たくさんの問題を解きました。

このような東進のコンテンツのおかげで、無事第一志望の大学に合格することが出来ました。大学では、自分の将来の夢に向かって、教育についてしっかり学びたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつもやれる、できるとはげましてもらって、頑張ろうと思えた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

楽しく話すことが出来て、勉強の息抜きになった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の伸びや、苦手がわかり、返却もとても速いので、次につなげられる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績がよかったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループのみんなと一週間各自が頑張ることを共有することで、モチベーションが高まった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

継続することは大切だと思った。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習で東進がどういうところなのか知ることが出来て、入るきっかけにもなった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強にひたすら励んだ。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受かった後のことを想像する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

教育や心理学に興味があったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

しんどかったけど、振り返るとあっという間で、頑張ってよかったと思えるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教員になりたい。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】


【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
吉野先生はとても早口だけど、わかりやすい。大事な文法や、知識を繰り返し言ってくれるので、耳に残る。

【 記述型答案練習講座:難関国公立大現代文 】
二次試験の国語の記述の勉強の仕方はじぶんではわからなかったから、ためになる。自分の答案を見てくれるところがいい。

友達にシェアする

 

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

吉野敬介 先生

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒

東進の授業を体験する