2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
明治大学 文学部

落合航也くん

東進衛星予備校小牧駅前校

出身校: 明和高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: バドミントン部 部長

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

毎回必ず復習、その日のうちに完全に理解する

僕は高1の夏休みに一度、東進の体験講座に通いました。それは、家に届いた東進の手紙を見て気になったので決めました。今まで映像による授業を受けたことがなかったので、期待しつつ不安も抱えながら通い始めたのですが、いざ受けてみると説明のわかりやすさ、内容の充実さに驚きました。高1の一学期に数学の授業で習った確率の分野が完全に理解できてないままだったのですが、体験授業でそのモヤモヤが取り除かれました。正式に入学したのは高1の終わりごろで、英語、数学、古文の授業を取りました。

受けていて改めて気付いたのは、復習の大切さです。授業自体はもちろん内容がまとまっていてとても分かりやすいのですが、授業を受けて分かった気になって復習をしないとすぐ記憶が薄れていきます。僕ははじめ、復習を少し疎かにしてしまいとても後悔しています。だから受験生の皆さんには、毎回必ず復習を忘れてはいけない、ということを伝えておきます。

講師の方の授業がとても分かりやすいからといって、ただ授業を受けるだけの受動的な姿勢にならず、自ら学習内容をその日のうちに完全に理解しようとする能動的、積極的な姿勢でいることを常に心がけてください。

東進では冬から1つ上の学年の扱いとなるので、高2の冬には高3として授業を受けます。その時期からは内容も多くなり、かつ部活動も大変なので辛い時期だとは思いますが、少ない時間を大切にしつつ復習を欠かさず行い、そして引退後すぐにスイッチを切り替えて受験勉強に集中してください。

毎日の習慣として受講と復習、そして疑問点の解決を行えば、学力は間違いなく上がります。周りに惑わされることなく、あくまでも自分のペースで、第一志望校合格を目指して精一杯頑張ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

励ましてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎週の自分の進行状況を確認でき、次週からの学習計画に役立つ。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習しやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

もともと自分のペースで学習したかったため映像による授業の塾を希望しており、その中で東進に最も魅力を感じたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ほかの生徒との交流が深まった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

空いた限られた時間はなるべく勉強に回す

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達との会話

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

ホームページや学校紹介パンフレットを見て、自分のやりたいことと研究内容が近かったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

学力以上のものを得られるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

社会科教員

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語帳を買わなくても単語などを一通り学べる。

過去問演習講座
本を買わなくても過去問ができる、かつ添削もしてもらえる。

実力講師陣
テキストの内容が充実しており、解説がわかりやすい。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
わかりやすく、授業の展開もスムーズで、面白いので全く飽きない。

【 難関国公立大対策現代文 】
たった5講でいろいろな分野が復習でき、添削も丁寧。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する