2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1243人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
名古屋大学 工学部

安池亮くん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 静岡市立高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

少しずつ成績が良くなるのを実感すると、もっとやる気が出た

東進には、二年の一月に入りました。そのときは、どこかの塾に入ろうとしていて、まず、東進に行きました。僕は、英語が苦手だったのですが、最初に受けたテストが悪すぎて、東進に入って勉強をしようと思い、入りました。

初めは、英語の講座を取りました。少しずつ成績が良くなるのを実感すると、もっとやる気が出ました。僕は、同じ場所で勉強するのが嫌で、学校で最後までやってから東進に行きました。家に帰ると、やる気が出ずほとんどやらなかったので、勉強を集中してできる環境、場所があってよかったです。

東進は、センター試験や二次試験の傾向をつかんだ問題や過去問がたくさんあり、傾向を知りながら演習することができました。僕は、センター試験よりも二次試験の方が得意でしたが、今まで受けた模試の中で、一度もA判定を出したことがなく、むしろEやD判定の方が多かったです。

そして、センター試験本番の点数も思うような点数が取れず、判定もよくなかったです。諦めようかと少し思いましたが、二次試験の方が配点比率が高く、挑戦してみることに意味があると思い、受けることにしました。担任の方も大丈夫と励ましてくださり、最後まであきらめずに勉強し続けました。二次試験では、できるだけたくさん書くことを重視し、受けました。

正直、落ちる覚悟で、合格発表に行きました。合格発表の板に自分の受験番号があった時は、信じられない気持でいました。諦めず、最後までやりきってよかったと思いました。チャレンジして合格したから、他の人に置いて行かれないように頑張ろうと思います。

単元ジャンル別演習講座については、夏休み後の二次試験対策の講座で分からない点をワンポイント解説授業で理解することができ、レベルアップにつなげることができました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何度も大丈夫と言ってくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学生活について話してくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

名大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習を怠らない。傾向を知る。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

最初に受けたテストが悪すぎて、どんどん勉強しなければと思ったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学、大学院まで勉強をがんばり、両親も就いている建築や土木に関連した仕事をし社会を安全で過ごしやすいものにする。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
家でもどこでもできるから。

過去問演習講座
解答用紙が存在し、本番に近い状態でできるから。

公開授業
楽しく勉強できるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関国公立大対策物理演習 】
難しすぎるけど、何度もやって身につけるとすごく力がつくから。受ける模試が簡単に思えてくる。知らないことをたくさん知れる。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
楽しいし成績すぐ伸びるから。今井先生の授業の間にある話が面白いし、ためになる話だから。基本から学べるから。

【 過去問演習講座 名古屋大学(全学部) 】
解答用紙が存在し、本番に近い状態でできるから。傾向を知れるし、解説授業あるから。10年分とたくさんの過去問があるから。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する