2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1244人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東北大学 医学部

吉川林太郎くん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 静岡高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: ソフトテニス 部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

得意科目はどんどん進め、苦手科目は同じ授業を繰り返した

僕は東進に2年生のはじめに入学しました。志望校について考え始めたのもこの頃で、まずは僕が行きたい大学の中のレベルが高い大学として、この頃から東北大学を第一志望としていました。早い時期から高い目標を設定し、そこに合格するつもりで勉強をしてきたことが良かったと思います。

東進ならではの映像による授業を活用して、得意科目はどんどん進め、苦手科目は同じ授業を繰り返しやったり、単元ジャンル別演習講座を使って、センター試験前や一般入試前にいろんな問題を数多く演習出来たりしたことも大きかったと思います。

特に単元ジャンル別演習講座は様々な大学の過去問が集められ、それらがレベル別に分類されているため、自分の志望校の過去問だけでは物足りないと思ったときや、なにを演習すればいいのか分からなくなったときなどにおすすめです。

また週に一回あるグループ・ミーティングも大切にしたほうがいいと思います。週に一回区切りがあるとメリハリがつけられるし、自分と同じくらいのレベルの人や、同じ大学、学部を目指している人とグループになれることは互いにいい影響を与えることが出来ます。ぜひ活用してください。

東北大学は「門戸開放」の理念の下、多くの海外留学生がいるし、各国への留学制度も充実しているので、将来国際的に活躍したいと思っている人などにもお勧めです。

また、東日本大震災での経験をもとにした災害時の医療活動について学ぶこともできる大学だと思います。これらのことに興味がある人などはぜひ弱気にならずに東北大学に挑戦して下さい!

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

出願校を決定するときに、いけると後押ししてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校や学部を考えるときは、レベルや金銭的なものを一切考えずに考える。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

その日のうちに完璧に復習をするべき。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースですすめられる。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ほかの人の進み具合を知ることが出来た。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

海外でも活躍が出来る医師になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語などをクイズ形式で、毎日少しずつでもすすめられる。

過去問演習講座
早い時期から始めるきっかけになる。採点してもらえ点数が分かるし、アドバイスももらえる。

【 確認テスト 】
一つ一つの授業に対して真剣に取り組める。

Q
おすすめ講座
A.

【 医学部・歯学部総合英語 】
医学系のものをテーマにした英文が読める。

【 難関医学部対策化学 】
医学部特有の問題の対策が出来るし、基礎の確認もできる。

【 難関大対策 和文英訳 】
コツを学べる。

友達にシェアする

 

医学部・歯学部総合英語

医学系トピックを中心に徹底読解演習

宮崎尊 先生

医学部・歯学部の入試問題では、医学系の話題を扱った英文がしばしば出題されます。この講座では、そうした医学系トピックの英文を多く扱い、特有の語彙や背景知識を身につけながら、医学部・歯学部入試に対応できる英文読解力を養成します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:医学部・歯学部を第一志望とする生徒

東進の授業を体験する