2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
早稲田大学 人間科学部

神保まりえさん

東進ハイスクールせんげん台校

出身校: 獨協埼玉高等学校

東進入学時期: 高1・8月

この体験記の関連キーワード

学校の授業と東進で受験勉強を頑張れて、第一志望校に合格できた

私は高校1年生の夏に東進に入学しました。早くから入学したこともあり、多くの人とグループ・ミーティングで関わりを持つことができ、友達にもなれました。この友達ができたことは、東進に入ってよかったことの一つでもあります。東進模試の結果を競ったり、励ましあったりして受験を乗り越えられたことも良い思い出のひとつです。

でも東進に入って一番良かったことは、やはり第一志望校に合格できたことです。私は一般入試ではなく、推薦入試での合格で、一見東進での生活が関係ないようにも思えますが、推薦入試を受けようと思えたのも、私がそれまで学校の授業と東進で受験勉強を頑張れていたこと、担任助手の先生の後押しがあったことのおかげでもあります。

けれど、推薦入試は想像以上に大変でした。私が受けた推薦入試が特に大変だったこともありますが、かかる時間も膨大で、精神的に一番きつかったです。推薦入試はほとんど現役生しか受けられないので、チャンスではありますが、その時間勉強もできないことを考えるとリスクも高いので、よく考えて決めてください。

大学に行ったら幅広く多くのことを学びたいと思っています。将来テレビ局に就職したいので、映像の編集については、詳しく学びたいです。またサークル活動も参加し、多くの友達を作ることもひとつの目標です。皆さん、受験頑張ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

合格設計図

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

心の支え

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

よかった

Q
東進を選んだ理由
A.

友人の紹介

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

楽しかった

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

公募推薦

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたい授業があるから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらかった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

テレビ局でがんばります

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
よかった

担任指導
よかった

高速学習
よかった

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
よかった

【 スタンダード物理 Part2 】
よかった

【 スタンダード物理 原子・原子核 】
よかった

友達にシェアする