2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東京大学 文科一類

青山晃大くん

東進衛星予備校東岡崎駅南口校

出身校: 岡崎高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 弁論部 立論

引退時期: 高2・8月

この体験記の関連キーワード

切磋琢磨しあえる友達が勉強のモチベーション

僕は高校2年生の冬ごろから東進に入学し、同じ時期に東京大学への進学を希望するようになりました。自分で勉強をして合格を目指すことに対して自信が持てず、東進を活用することで弱点を客観的に判断してもらいつつ、自身の学力を伸ばそうと考えました。

東進はその魅力の一つとして、模試が豊富だということがあり、東大入試同日体験受験や年4回の本番レベル模試が行われるわけですが、僕はどれ一つを取ってもいい成績だとはいえず、模試のたびに頭を抱える始末でした。それでも担任との面談を重ね、自分が今どの位置にいるのか、弱点や改善点は何かなど、こと細かく分析していただき、少しずつではありましたが着実に得点を重ねることができるようになりました。

このことに加えて僕が重視していたのが、ライバルと呼べるような友達の存在でした。どうしても受験勉強というものは個人戦になりがちですが、そこで1人でいいから切磋琢磨しあえる友達を見つけられれば、勉強のモチベーションにもなりますし、気軽に相談をしたりして精神面を整えるなど自分にとってプラスになることが多いと感じます。受験勉強に際しては、このことを意識してみるのもいいのではないでしょうか。

こうして無事志望校に合格したわけですが、弁護士になるという夢がある以上、これに甘んじることなく継続して勉強に勤しんでいきたいと思います。幸い周りにはレベルの高い仲間がいるわけですから、この機会を活用しない手はありません。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

成績の良くない時だけでなく、軌道に乗っている特にこそ冷静に分析してくださった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

得点や判定よりも何が不足しているかを確認するために使うべき。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試


実力講師陣


担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 東大対策文系数学 】
基礎から発展まで総合的に理解できる。

友達にシェアする

 

東大対策文系数学

東大および難関大に狙いを絞った数学Ⅰ・Ⅱ系の実戦演習

志田晶 先生

1学期は各分野の重要問題の演習を通じて、東大・京大入試に必要な基本知識の確認をします。2学期および各講習では、東大・京大の本番レベルの問題演習を行います。東大レベルの問題は、基本公式を理解しただけでは解けません。問題及び出題の意図をいかに的確に読み取ることができるかが大切です。この講座では、標準的な応用問題は解けるが難しい問題になると歯がたたない生徒が、いかに東大レベルの問題を解けるようにするかという方針の下で授業します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:東大・京大を始めとする難関大を目指す生徒

東進の授業を体験する