2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1244人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東北大学 医学部

青野光くん

東進衛星予備校仙台駅前校

出身校: 仙台二華高等学校

東進入学時期: 中3・1月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

東進の授業はとても分かりやすく、楽しく勉強が進められる

僕は将来医学に関する研究をしたいと考えています。「研究第一」の理念を掲げていて未来型医療を特に強みとしている東北大学医学部が自分に合っていると思い、東北大学を第一志望に定めました。僕は東北大学医学部にAOⅡ期の入試で合格しました。今振り返れば長かったようで短かった受験生活でしたが、東進の担任、担任助手の方々には最後まで本当にお世話になりました。

僕は中高一貫校に通っていましたが、高校受験が無いので中学3年生の頃は中だるみしがちでした。そのような中、夏期特別招待講習で東進を知りました。一流の講師の方々の授業はとても分かりやすく、ここなら楽しく勉強が進められると思い入学しました。1.5倍速再生でさらに集中力を高めながら受講したり、校舎に行けなくても自宅で受講を進めたりしながら、部活が忙しい高校1、2年生の間も楽しく勉強を先取りできました。

また、2カ月に1回、センター試験本番レベル模試を受験するのは大変でしたが非常に役立ちました。「次回は数Ⅱで〇〇点取ろう」などと目標ができて勉強のモチベーションに繋げられる上、継続的に受験することで一通り学習が終わった後も細かい基礎事項が抜け落ちていないかチェック出来ました。

僕は高校3年生の部活引退までの時期が受験においていかに重要であるかを実感しました。部活を引退していざ勉強に打ち込もうと思っても周りもほぼ全員勉強を始めるのでその中で差をつけるのは難しくなります。逆に部活を引退するまでは周りと差をつけるチャンスです。東進では映像によるる授業の他に高速マスター基礎力養成講座などもあり、この時期に無理なく勉強を進められる環境が整っています。充実した高校生活を送りながらライバルよりも早くスタートを切って、第一志望合格に向けて頑張ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に合った講座を提案してくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

各教科の具体的な勉強法を教えてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2ヶ月に1回基礎が身についているかチェックできる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

分かりやすい映像による授業

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

週に1度学習の進捗状況を確かめ合う。グループ・ミーティングでは担任助手の方が楽しく盛り上げてくれました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

がんは医療が発達しつつある今でも分かっていないことが多くの人々を苦しめています。がんに関する研究を深めてがんに苦しむ人を少しでも減らしたいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
自分のペースで好きな時に好きなだけ進められるから。

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間を利用して勉強できるから。

過去問演習講座
丁寧な添削と解説授業で確実に理解できるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
オーソドックスでとても分かりやすい授業を展開されていて、着実に長文の読解力を上げることができました。

【 スタンダード物理 PART1 】
分かりやすい具体例を挙げながら説明をしてくださるので、曖昧だったところもしっかりと理解することができました。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】
ただ問題を解説するだけではなく思考のプロセスも含めて解説してくださるので数学の問題を考えて解く力がつきました。

友達にシェアする

 

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

今井宏 先生

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒

東進の授業を体験する