2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
早稲田大学 教育学部

富内理香さん

東進ハイスクール西葛西校

出身校: 九段中等教育学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: テニス部 部長

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

担任助手の方が話を聞いて的確なアドバイスをしてくれた

私が東進に入学したのは、高2の12月でした。そろそろ受験勉強に本腰をいれたいと感じ、自分で塾探しをしました。入学したての頃は、その頃受講していた「今井宏のC組・英語基礎力完成教室」の授業がとてもおもしろく、また自分の学力が足りなかった英語の文法がどんどんわかっていくのが嬉しくて、とても順調なペースで受講を進めていました。しかし、2、3カ月経った頃あたりからすこしだらけてしまって、受講が全然進みませんでした。しかし、その時もずっと担任助手の方が声をかけてくださり、自分に甘い私はそのおかげでなんとか勉強を継続させることができました。

私の受験生活の中で最も要となったと思うのは、夏休みの勉強です。私は夏休み毎日一日中東進にこもって勉強していました。学校にあるような友達と話せる空間がほとんどなかったので、ただただ一人で勉強だけに集中できたのが良かったと思います。また、グループ・ミーティング内で夏休みの勉強内容を1日ごとに記録して、それを見合うということをしていました。同じ大学を目指す周りの友達がどんな時間配分で、またどんな教科書をつかって勉強しているかを知れて、自分のモチベーション向上につながりました。また、それをみて、担任助手の方がアドバイスしてくれたりしたので、とても助かりました。

受験生活を通して、担任の方と担任助手の方には本当にお世話になりました。メンタルが弱い私は、すこし点数が伸び悩んだだけでとても落ち込んでしまい、そのまま負のループに突入してしまうこともありましたが、その都度話を聞いてくれて的確なアドバイスをしてくださいました。また、すこし勉強をさぼってしまった時もすぐに気づいて喝を入れてくださり、周りの方々がいなかったら私は受験勉強を続けられなかったかもしれません。本当に感謝しています。

私はまだ自分のやりたいことがはっきりと決まっているわけではないので、これからの大学生活で様々な経験をして、自分の夢を見つけたいと思います。

これから受験に向かって頑張るみなさんは、東進の人をたくさん頼って、人と比べないで自分のやり方で勉強をしてください。応援しています。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつの時期に何の勉強をすればいいかアドバイスをいただけたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強方法や、受験の経験をたくさん教えてもらえたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

何月までに、何点とると自分で決めて受ける。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進入学時にまだ部活をやっていたので、自分の都合に合わせられる個別の塾がいいと思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強方法や成績を共有しあって、モチベーションの向上につながった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

後悔が残るので、学校行事や部活は全力で取り組んだ方が良いと思います。部活を通して、集中力が身につきました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

12月ごろから日本史と英語の成績が上がらなくなって、とても辛かったです。日本史は覚えることから問題演習に比重を移動させると一気に成績が上がりました。英語は途中で気持ちの問題ということに気がついたので、解けると思うことを心がけました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

モチベーションが長くつづがなかったので、近い小さい楽しみをつくって、それのためにがんばろうと思うようにしていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

担任の方と話して決めました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

長く苦しい時間

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

周りの人の意見をきちんと聞きながら人をまとめていける人になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導


過去問演習講座


東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
文法の基礎固めがしっかりできるから。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する