2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1244人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
北海道大学 経済学部

高橋志旺くん

東進衛星予備校札幌真駒内校

出身校: 札幌市立札幌藻岩高等学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

東進の授業は「今日の分は明日やる」「明日の分も今日やる」ができる

私は、中3の受験が終わってからすぐに東進に通いました。私が思う東進の最大のメリットは、映像による授業の『時間的自由度』です。

私は学校や部活で疲れ、やる気が出なかったり、睡魔に襲われることがよくありました。そんな時は学習内容が頭に入りにくいと思います。しかし、東進の映像による授業なら「少し休んでから」や「今日の分は明日やろう」とういうことができます。また、逆に余裕があれば「明日の分も今日やる」ことができます。さらには、授業による映像は止めたり戻ったりすることができます。これにより万一聞き逃したり、うまく理解しきれなかったとしても何度も繰り返し授業を見返すことができるため、しっかりと授業を理解することができました。

また、東進は勉強するための場所なので、他人の話し声やスマートフォンなど集中を阻害する要因が少なく、スマホを預けることで誰もが静かに勉強していて自分も集中しなければならないという雰囲気を持っています。やはり勉強場所としては一番良いところだと思います。

部活を引退してからは、夏休み前までに受講をすべて修了し、本格的に過去問演習講座に取り組みました。主要科目である国数英を中心に過去問演習講座 センター対策や大問別演習を行い、安定して8割程度までの点数が取れるようになりました。秋冬は北大の二次対策として過去問演習講座に取り組みました。センター試験後は二次試験前日まで過去問演習に取り組み、徹底してやりこむことで、入試本番で得点できる力がしっかり身に付いたと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活と勉強の両立が出来ることや同じ中学の塾から入学する友人が多かったため。また、家から通いやすい場所にあったことが利便性がよく通いやすいと感じたためです。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
文章読解のやり方や解き方をしっかりと理解できて、復習も音読をしっかりやることで英文が読めるようになる力が付きます。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
授業が面白く、文法の知識を分かりやすく理解できます。

友達にシェアする

 

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

今井宏 先生

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒

東進の授業を体験する

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する