2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1244人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
明治大学 法学部

管原紘也くん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

自分に何が足りないか常に確認しながら勉強を進めていく

僕は1年の冬に東進に入るまで生活リズムの中に勉強の時間が組み込まれておらず、部活をして疲れて寝るだけの日々を送っていました。東進には部活の仲間が何人かいたので、その人たちに合わせるような形で通っていたら毎日登校が習慣になりました。僕は基本、楽な方へ流れてしまうタイプなので、毎日通う仲間がいたことがとても大きかったです。部活が遅くまであってそこに勉強の時間を加えるのは最初はツラかったけど一か月くらい我慢すれば慣れました。

部活をやっている間は英語だったら単語と文法をたくさんやっておけば後々楽になります。歴史だったら流れを叩き込んでおけばその後スムーズに人名、出来事が頭に入ると思います。暗記は部活終わってからで十分間に合うと思います。

僕は英語の長文読解の授業を完ぺきに呑み込めないまま焦って過去問演習に入ってしまい、本番で結局長文に足を引っ張られてしまったので、過去問は自分がやるべきことが見えてくるものだけど基礎を疎かにしてまでやるものではないと思いました。ただ闇雲に過去問を解いても学力は上がらないと思うので、自分に何が足りないか常に確認しながら勉強を進めていくとよいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

上を目指すよう勧められた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

数学の質問助かった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

あくまで足りないものを見つけることが目的

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
シンプルに面白い。ちゃんと実力も付く。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する