2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1244人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
慶應義塾大学 文学部

千野美波さん

東進ハイスクール下北沢校

出身校: 田園調布学園高等部

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: バトン

引退時期: 高2・9月

この体験記の関連キーワード

模試を毎月受験して自分が一番何をやるべきなのかを明確にできた

私は夏期合宿と冬期合宿の両方にいきました。冬期合宿では、音読の大切さや1分1秒を惜しむことの大切さを学ぶことができ、高3になる直前に集中力を高めることができ、やる気の持続にも繋がりました。高3の夏期合宿では、授業にいかに効率よく習ったことを頭にいれられるかや単語の覚え方を楽しく学ぶことができました。この2つの合宿のおかげでやる気の持続ができました。

日々の勉強についてですが、単語や熟語は、時々思い出さないと忘れてしまうので、高速マスター基礎力養成講座を使用することで、短期間で覚えてから、何回も繰り返し演習をやることができ、知識の早期定着に役に立ちました。

毎月受験していた東進模試について、センター試験本番レベル模試は模試結果が1週間ほどで返ってくるので、受験したときの記憶がまだ新しいうちに結果を受け取ることができ、自分がこの時どういう心境で何が悪かったのかをより詳しく振り返ることができ、とても役に立ちました。

また、難関大本番レベル記述模試では、総合的な記述の力を身につけることができました。このような模試を毎月きちんと受験したことで、常に自分の学力を把握することができ、いま自分が一番何をやるべきなのかを明確にすることができました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

不安やつらい気持ちを受け止めてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チャレンジ校を受験する後押しをしてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

招待講習を受けて

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

週1でお互いの状況や勉強のコツなど知ることが出来た。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

冬期合宿では、厳しくとことん勉強したため、集中力やどんよくにとりくんでいくことの大切さを身につけられた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

「これだけ頑張ったら後は縁だよ」という家族の言葉に救われた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自立した人になる!

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
短期間で詰め込むことができたことで、後々余裕をもってその後の学習計画を立てることが出来た。

担任指導
親身になって話を聞いてくれるので、志望校の対策方法や受験上で不安なことを気軽に聞けた。

【 確認テスト 】


Q
おすすめ講座
A.

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
おもしろい説明と解説で頭に入りやすかった!

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
英語の基礎固めをできた。

【 過去問演習講座 センター対策 】
センター対策がしっかりできた。

友達にシェアする

 

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

吉野敬介 先生

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒

東進の授業を体験する

難度別システム英語 文法編Ⅲ

英文法をじっくりマスターして一気に実力アップ!

渡辺勝彦 先生

この講座では、英文法の各項目の基本知識を確認し、入試文法問題に対応できる実戦力をじっくりと養成します。授業は、豊富な例文を使った解説から練習問題へ無理なく進んでいきます。予習→授業→復習→確認テストの順で、知識の理解と定着を丁寧に確認しながら着実に文法力をつけたい人にお薦めの講座です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校基礎レベルの文法学習を修了している生徒

東進の授業を体験する