2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1244人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
青山学院大学 文学部

荒井美玖さん

東進衛星予備校幕張駅前校

出身校: 千葉市立稲毛高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 美術部 部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

自分一人で勉強していたら全くわからなかったことを学べて役立った

勉強している時は一日がとても長く感じていましたが、終わった今となってはあっという間の一年間だったなとしみじみ思います。私は本当に家で勉強できないので、東進が空いてる時はほとんど東進にいました。どんなにやりたくないときでもとりあえず東進にいってブースに座ればやらなくちゃと思えたからです。

どの時期に何をやった方が良いのか、何が足りないのか、限られた時間をどう使うのが効率的なのか、など書ききれませんが自分一人で勉強していたら全くわからなかったことを、担任の先生や授業から学べてとても役立ちました。

後輩にアドバイスをするとしたら世界史選択にすることです。文系の人限定になってしまいますが。その理由は英語長文でとても有利にたてるからです。たくさん過去問を解いてきましたが、世界史の知識が役立って話の大筋がすぐわかるということが本当に多くありました。

受験勉強をしていて一番自分の精神が大人になったと思うのは現代文です。今まで気がつかなかった心の未熟さをきづかせてくれ、素敵な人間になりたいと強く思いました。つらい事も多かった受験ですがいい人生経験でした。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

次にやるべきことの効果的なアドバイスをくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

話しかけていろいろ気にかけてくれたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説がネットなのがかさばらなくて良い

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

最寄り駅にある唯一の予備校だったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

画力と周りへの気遣い

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業でいつも映像で見ている先生に会えるのは面白かった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強もするがやりたいことは我慢せずにやって楽しむ息抜き大事

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

名前とカリキュラム

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

生きていく上で当然通る道

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

これから見つけたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


東進模試
かえってくるのがはやくていい。

過去問演習講座
本の解説よりとてもわかるし、くわしい。

友達にシェアする