2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1244人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
立教大学 経済学部

福嶋夏樹さん

東進衛星予備校JR佐倉校

出身校: 佐倉高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

現代文でもう一度解き方を確認したことを本番で活かすことができた

高校2年生の冬から東進にお世話になりました。

授業ではセンター現代文の講座を多く活用しました。思うように解けなくなった時に、もう一度解き方を確認したことで、本番でもそれを活かすことができました。夏休みの前半までには通常の授業を終え、基礎を固めることを意識して、夏休みを有意義に過ごしました。自分が満足できるくらい勉強できました。

しかし、9月の後半からは、夏を乗り切れたことによる安心感からか、モチベーションが下がってしまい、その状態が2月の受験シーズンまで続いてしまいました。むしろ「よく最後まで受験できた」と思っています。それくらい受験期は辛く苦しいものでした。

その辛く苦しい時期を乗り越えられたのは、周りの人の支えや応援があったからです。学校では友達と受験が終わった後の楽しいことを想像して話し、家では家族と何気ない会話をし、東進では担任助手の先生方に不安に思っていることや、勉強法などをアドバイスしてもらい、そのような人たちの有難さが本当にわかりました。

これから受験を迎える人も、受験期には自分の思うようにいかなかったりすることがあると思いますが、私の場合は周りの人、みんなそれぞれ支えになるもの、ことがきっとあると思うので、それらを自分の支えにして頑張ってください!

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今何をすればいいのかを丁寧に教えてもらったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

すぐに結果が返ってくるので、早く対策できるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が通っていて、学校の友人が多く通っていたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後までやりきる力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達とたくさん話しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きな音楽や漫画。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大学の学祭。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

これからの人生の糧。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の意見をしっかり持ち、かつ、周りの人のことを考えて行動していきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
メンタルをケアしてくれたから。

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間にスマホでも活用できたから。

【 確認テスト 】
授業後に自分の弱点を発見できたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 センター試験現代文完成(90%突破) 】
解き方がわかりやすく解説されていたから。

【 スタンダード世界史Ⅰ~Ⅳ(諸地域世界の形成) 】
世界史の流れが分かったから。

友達にシェアする