2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1244人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
北海道大学 水産学部

新井悠碧くん

東進ハイスクール大泉学園校

出身校: 清瀬高等学校

東進入学時期: 高2・6月

この体験記の関連キーワード

最後まで諦めずにやって本当によかった

僕が東進に入学したのは高2の6月でした。入学当初はこの大学に行きたいというよりもむしろこのままだと大学どころか進学も危うい感じでした。その頃はまだ志望校や夢も決まってなく、がんばったところでこんな成績じゃたいした大学には行けなさそうだと思ってました。

やる気も今考えてみるとあまりなく、英単語センター1800を終わらせるのに3ヶ月かかりました。英語は高2でかたをつけるように言われていたのに、結局高3の受験直前までかかりました。英語以外も最後まで仕上がらず、12月模試の自己採点をした後は、もう受験をやめたいと思いました。

でも、ここでやめたら今まで勉強に使ってきた金と時間が全て無駄になると思い、わらにもすがる思いで勉強しました。そのおかげで、センターではギリギリ志望校を狙えるくらいの点数をとることができました。

センターの後は、苦手な英語数学を中心に二次の対策をしました。特に苦手だった数学は、10年分を3周して、二次試験直前には変なミスをしなければいけそうなかんじでした。ですが、前期試験ではまったく問題が解けず、試験が終わった瞬間「落ちたな」と思いました。(実際落ちてました)でも、前期は落ちたという核心があったので、東京に帰ってからまた毎日東進で勉強しました。

後期試験は唯一の得意科目の理科だけだったので、これは最後で最大のチャンスだと思って勉強しました。東進では校舎の人たちが最後まで助けてくれたので、後期までやりきることができました。後期試験が終わった時は、本当にやりきったなという気持ちで、もうここまでやれたら満足だと思いました。

合格者の中に自分の番号があったのを見たときは人生で一番嬉しかったです。最後まで諦めずにやって本当によかったです。今回の受験では、学力的な面だけでなく、人としても成長することができました。

東進のいいところは、受講と高速マスター基礎力養成講座と過去問演習講座だと思います。受講では、自分に合った学習ができるところと、やろうと思えば短期間で成績を伸ばすことができます。基礎的な内容から応用的なものまであるのでどんなレベルの人でも自分に合った講座が見つけられると思います。高速マスター基礎力養成講座では、短期間で基礎を固められます。電車での通学中などの短い時間でもできるので隙間時を無駄にせずにすみます。過去問演習の添削では、記述回答の書き方や、間違えたポイントとかを正確に知れるのですごく良いです。それと、最初はめんどくさそうだと思っていたグループ・ミーティングは、大きな支えになってくれました。

僕は将来、野生動物の保護や自然環境の保全などに関わる仕事をしたくて志望しました。また、海外の研究者の人たちともいろいろな話をしてみたいです。なので、大学に入ってからはまず英語をがんばろうと思います。また、大学に入ってからの勉強は今まで以上に難しいので、合格しただけで満足せず、将来に向けて努力し続けます。受験生活は長くてつらいですが、ここを乗り越えれば大きく成長できると思います。きつくても最後まで全力で頑張って下さい。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果がどんなにクソでも絶対に志望校を下げろと言わないのはすごく良かったです。最後まで志望校にこだわりぬくことができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

後期試験の前に非番なのに塾に来てくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的に自分の実力を試せるところ。

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

学校のすごい同級生が行っていたので、自分もあんなふうになりたいと思って入りました。あと、友達が何人か行っていたのもあります。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなと話せて楽しかったです。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

夏季合宿では、長時間勉強する癖がつきました。あと正月特訓で、最後の追い込みに火がつきました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

夏期合宿と正月特訓とにかく辛かったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

毎回模試の後は絶望してました。そんな時は点数が上がってランキングに載ってる自分や合格している自分を妄想してました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分が求めているものが全てそろってるから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いけど、自分を成長させてくれるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

地球の環境を守る。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間とかにもできるから。短期間で基礎力をつけられるから。

過去問演習講座
実際の問題を解いて添削を受けられるので問題の解き方や解答の書き方が分かるところ。

東進模試
定期的に自分の力が試せるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード生物 PART1 】
受験に必要な基礎知識がしっかりと身につくから。僕はセンターの前はこのテキストはずっとやってました。

【 スタンダード物理 PART1 】
公式だけではなく、本質をくわしく学べるから。二次試験で特に効くと思います。あと、授業が面白いです。

【 過去問演習講座 北海道大学(全学部) 】
実際の問題を解いて添削を受けられるので問題の解き方や解答の書き方が分かるから。解説授業もすごく分かりやすくて良いです。

友達にシェアする