2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1244人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
青山学院大学 経営学部

外川麻衣さん

東進ハイスクール北千住校

出身校: 九段中等教育学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

一番大切だと思うことは、その学校に行きたいという気持ちを作ること

歴史は早いうちから一周して問題を解きなれていくのがよいです。東進のセンターレベル問題集を解いて自分でノートにほかの情報も追加しながらまとめていくのをやったら2週間で20点上がりました。最終的に12月に60点だったのが本番で86点になったので最後に自分の苦手を見つけて追い込むとまだまだ伸びます。

ノートのまとめ方は、紛らわしくてよく間違えるのを比較したりすると、本番でどのように問題を作っているのかが見えるようになって、たとえ問題の答えがわからなくても何となく正解がわかるようになったりもします。

東進の活用は担任の方やグループ・ミーティングを大事にすると勉強の効率が上がると思います。自分だけじゃ1年後の学力の未来も見えにくいし、受験のエキスパートの意見を取り入れていくのが一番早くて確実な方法だから、しっかり利用したほうが良いです。

受験本番はいつも通りに過ごすのが良いです。毎日音楽を聴いている人は当日だけ無理に英語のリスニングなどの音源に切り替えると、緊張度が高まるから、受験当日のルーティーンは毎日するべきです。

そして受験で一番大切だと思うことは、その学校に行きたいという気持ちを作ることです。目標がしっかりしているとモチベーションも上がるし、一回一回の勉強やテストの集中力も変わってきます。しっかり勉強してやり切ったら達成感もあるし、行く学校が決まってもすっきりするから、諦めずにやり抜くことが大事だと学びました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の行きたい分野の学校に通っていて、参考になった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

最終的に志望校を変えて考えるときに一緒に考えてくださって、学校選びに自信がついた。受験当日の前日の電話でお話をして次の日の心構えにつながった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

慣れておくと本番リラックスできる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業だから自分のやる気があるときは一気に勉強が進むところ。あとわからないときは巻き戻したり止めたりできるから、板書も好きな時に取れて先生の話を聞くときに集中できると思ったから。携帯のアプリで英単語の勉強できるのも、手軽にできて続くから自分に向いていると思った。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ全体で1週間100時間チャレンジが、あと数十分で到達できなくて悔しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

選挙管理委員会に入って副委員長になったことで、選挙という厳かな行事に深くかかわれたことで、自分の全く考えていない学部にも興味を持つことができた。運動部に入っている仲間は最後まであきらめない人が多くて、その仲間とかかわってモチベーションを上げることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強を全くしない習慣続いて、なおさらやる気が出ないという悪循環につながった時期。「勉強に焦りを感じたら、その焦りを打ち消すくらい勉強して自信をつけるようにした」というアドバイスを聞いてやる気が出た。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強を全くしない習慣続いて、なおさらやる気が出ないという悪循環につながった時期。「勉強に焦りを感じたら、その焦りを打ち消すくらい勉強して自信をつけるようにした」というアドバイスを聞いてやる気が出た。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家から近く、留学しやすい環境がある学校。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分が最後まで頑張れるのか頑張れないのかを知ることができる壁。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

フィンランドに留学して社会制度を学んで、グローバルな環境でバリバリ仕事する。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語の単語帳を見ていてもしっかり覚えているのか不安な人におすすめ。確認テストもあるし、様々なモードで勉強できるので自分に合ったやり方で勉強できる。

【 確認テスト 】
確認テストで向上得点がマイナスになりたくないプレッシャーから入念に復習をするようになった。

東進模試
自分を見直すきっかけになる。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
前置詞のイメージの説明がわかりやすくて、点数が伸びた。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する