2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
九州大学 工学部

石井康太郎くん

東進衛星予備校四街道駅北口校

出身校: 千葉東高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: テニス部 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

単元ジャンル別演習講座は、二次試験の対策にとてもおすすめ

僕は高3の4月に東進に入学しました。最寄駅にあったから、周りを気にせずできそうだからという理由です。入学してすぐのころは日々の受講の予習復習を真面目にやって確認テストをしっかりと受けることで実力をつけられたと思っていましたが、模試を受けると自分の弱点が思った以上に多かったので模試の復習を重点的にしていました。夏休みからは過去問演習講座をやり始めました。

思うように点が取れないときでもお昼ご飯を友達と一緒に食べたりして楽しく過ごせたのであまり勉強が辛くなくてまあまあ調子もよかったです。友達だったり担任の先生と話すたりすることで勉強の調子はよくなると思います。

秋はずっと単元ジャンル別演習講座をやっていました。二次試験の対策にとてもおすすめです。記述の力がつきました。センター試験の対策は年明けから始めました。過去問と東進のセンター試験本番レベル模試の解き直しなどで十分取れるようになりました。追試をやるのもお勧めです。

ホテルに泊まったり知らない場所を移動するのは大変でしたが受かってよかったです。大学にいったら工学について専門的に学んだり、自炊できるようになりたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試結果の分析で今後の方針を考えたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何の講座をとるかを決めたこと。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったから

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

ものづくりをしたいと考えています。スマホのような身近で人の生活を便利にするような発明をしたいので、そのためにちゃんと勉強したいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
記述式の回答の採点をしてもらうのが大事だと思うから。

東進模試
自分の弱点を見つけられるから。

志望校対策特別講座
添削で回答をまとめられるようになったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 】
過去問は自分で採点しても間違い、勘違いが修正されずに残ってしまうことがよくあるのでこの講座をとることは合格に必要だと思うから。

友達にシェアする