2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
法政大学 理工学部

尾崎辰吉くん

東進衛星予備校札幌平岡校

出身校: 札幌市立札幌旭丘高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 男子バスケ

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

受験はモチベーションをどれだけ維持できるかが大事

僕の受験期を通して大事だと思ったことは、モチベーションをどれだけ維持できるかだと思います。

勉強してても携帯をいじる人や、なんか違うこと考える人や、勉強してても全然頭に入ってこない日とかもあると思います。こういうことは受験生なら必ずあると思います。でも、こういう時こそチャンスだと思ってください。ほかの人ができなかった中で、自分はしっかりできたんだという自信にもなると思います。ピンチはチャンスだと思って頑張ってください。

でも、どうしてもモチベーションが上がらない人は、実際に大学を見に行くのが結構効果的だと思います。あと携帯をいじる人に関しては、携帯の設定でどのアプリをどれくらいいじれるかを設定もできるので、それもおすすめです。

次に勉強方法の話をしていきたいと思います。僕は特に英語が苦手でした。でも、ほかの教科で、英語で取れなかった分取ればいいと考えていましたが、私立志望の人たちは教科数を絞っていて、得意教科では高得点を取るのは当たり前なので、苦手教科でどれだけ周りに差をつけられないかが大事なことだと思いました。苦手教科を勉強するのはみんな嫌いだと思うから、苦手教科ばかりを勉強するのではなくても、せめてほかの教科と同じくらい勉強するのがいいと思います。

あと、自分に合ったテキストを完璧になるまでやるという勉強方法もおすすめです。一つをやるだけで達成感もあると思うし、自信にもなると思います。

僕からは以上です。最後まで読んでくれてありがとうございます。僕が言ったことが、一つでも参考になればうれしいです。楽しい大学生活を目指して受験頑張ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

これからの勉強の方針について

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

家に近かったから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

受験期に支えあい競い合える仲間

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

一日完全オフを作る

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

後悔したくないという思い

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

実際に見て決めた

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分のことをよく知れたきっかけになった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

企業

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


【 講座修了判定テスト 】


過去問演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
面白い。わかりやすい。

【 スタンダード物理 Part1 】
考え方がわかる。

【 スタンダード物理 Part2 】
考え方がわかる。

友達にシェアする

 

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

今井宏 先生

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒

東進の授業を体験する