2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1244人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
北海道大学 理学部

藤田知之くん

東進衛星予備校豊田駅南校

出身校: 豊田北高等学校

東進入学時期: 高1・2月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

今日のコラムが勉強を始めるスイッチになり、すぐに勉強モードになれた

僕は高1の冬に東進に入りました。東進に入る前はあまり勉強していませんでしたが、東進に入ってから徐々に勉強の習慣がついていきました。東進では毎週グループ・ミーティングがあり、そこで予定を立てるので、計画的に勉強できるようになりました。計画を立てることで、やるべきことがはっきりして勉強しないといけないという気持ちになることができました。

高1の時は週3くらいのペースで東進に行っていましたが、高3になるとほぼ毎日東進に行くようになり、そのおかげでかなりの勉強時間が確保できていました。僕の成績が上がった要因としてはこのことが一番大きかったと思います。

東進でできる勉強のうちで一番おすすめなのは、高速マスター基礎力養成講座です。気軽にできて、やった分だけ習得数が上がり成果が目に見えるので勉強に対するモチベーションが上がります。僕はスマホを使って電車の中で英単語をやっていました。そのおかげでかなり単語力がついたと思います。

また、高速マスター基礎力養成講座には今日のコラムというものもあり、僕はそれを毎日やっていました。東進に行って席に着いたら最初にやるということを毎日続けたのでそれが勉強を始めるスイッチになり、すぐに勉強モードになることができていました。3分くらいでできるし、時々面白い記事があるので、皆さんもやってみるといいと思います。

僕は、後期の北海道大学に合格することができました。前期のことは考えないようにして後期の勉強に集中できたのが良かったと思います。受験は最後まで諦めないことが大切です。諦めなければ僕のように後期で合格できる可能性も十分あります。最後まで諦めずに頑張ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

有名な講師がいるからです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


過去問演習講座


【 確認テスト 】


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part2 】


【 スタンダード化学 有機化学 】


友達にシェアする