2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1243人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
慶應義塾大学 医学部

原田沙也加さん

東進ハイスクール渋谷駅西口校

出身校: 雙葉高等学校

東進入学時期: 中3・1月

医学部合格は、東進で低学年の頃から勉強を始めたから

私が東進に入ったのは中学3年の1月でした。きっかけは、中3の秋に受験した模試で数学が思いのほか悪く、このままではいけないと思ったことです。東進では、学年を先取りして講座を取ることができるので、得意な科目はさらに得意にすることができ、苦手な科目は自分のペースで学習することができました。また、高速マスター基礎力養成講座を活用することで、漏れなく英単語や英熟語を身につけ、定期的に確認することができました。

東進の担任助手の方々は、校舎に来るたびに私の勉強の進み具合を気にかけてくださり、勉強計画を実行するのが不得意だった私にとって、東進での声がけは良いペースメーカーでした。グループ・ミーティングは、志望校が同じくらいのレベルの同級生と毎週勉強の進み具合を把握しあって、切磋琢磨できる良い機会でした。時には数学の問題を持ち寄り、ああだこうだ言いながら解いたりもして、楽しい経験ができました。

東進の自習室やホームクラスは、広々としていて清潔感があって、みんな黙々と勉強していて、来るたびに自分も勉強しなければという気持ちになりました。偉そうなことは言えませんが、来られる日はなるべく東進に来て勉強した方が身のためだと思います。

私が慶應義塾大学医学部に合格できた理由は、東進で低学年の頃から勉強を始めたことに尽きると思います。皆さんもできるだけ早く受験勉強に本腰を入れましょう。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

友達にシェアする