2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1244人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東北大学 工学部

大河原駿くん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 巣鴨高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 書道部 副部長

引退時期: 高2・9月

この体験記の関連キーワード

基礎が大事、センター試験は高得点を目標にする

僕が東進に入ったのは、高2の夏でした。周りが徐々に受験に向けて勉強を本格化する中で、自分も塾に入りたいなと思い選んだのが東進でした。当時選んだ理由としては、家から近いという単純な理由でしたが、これは、非常に重要な要素だったなと思います。

始めのうちは、受講を中心に東進を利用し自習室を使う機会はほぼありませんでしたが、12月になり本格的に受験の追い込みが始まってからは、逆にほとんど東進を利用していました。

全体的な勉強について思い出してみると、いわゆる受験勉強を始めた頃は、難しい問題が解けるようになればいいんだろうと思っていて、難しい問題のときだけ気合を入れて解いていましたが、そのような勉強で学力が伸びるわけも無くほぼ横ばいのような状態が続いてしまいました。

東進では高3の夏にセンター試験の過去問を解くのですが、そのときに基礎けっこう大事だな、と思い、そこからは基礎もしっかりやるようになったかと思います。基礎をしっかりやるようになったといってもすぐに成績が伸びるわけでもありませんが、そんなものはやってれば伸びるだろうと気長に継続していれば、しばらくすると勝手に伸びます。

基礎が大事という話で、センター試験は高得点を目標にすることをオススメします。センター試験は基礎的な問題が多いのでそのミスが無ければ、基礎が定着しているということになり、また、センター試験である程度点数が取れると気持ち的に楽です。最後に、センターや二次の試験後はあまり勉強する気が起きないこともあるので注意が必要です。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講が滞っていたりすると指摘してくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

試験当日の様子などを教えてくれたのが一番役立ちました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

これが取れれば結構いい感じだと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の人がどのように勉強しているのかなどが聞けてよかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

情報化社会になっていく中で、情報に飲まれるのではなく、操る側になれるようにしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
いろいろ勉強も勉強以外も聞けるから。

過去問演習講座
過去問を多くやったのは良かった。

東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
英語が苦手な人には特にオススメです。

【 難関大対策理系数学演習 】
特に数学は、やはり答案がかけないと戦えません

【 ハイレベル物理 力学 】
どのような運動が起きているのかをすばやく正確に理解することができるようになりました。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する