2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東京大学 理科一類

北島裕大くん

東進ハイスクール下北沢校

出身校: 駒場東邦高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: バレーボール 会計

引退時期: 高2・11月

この体験記の関連キーワード

基礎の基礎から教えてくれるので、苦手をつぶし、基礎力がついた

東進という場所は自分の勉強意欲を高めるのにあっていたなと思っています。校舎では担任助手のみなさんが高速マスター基礎力養成講座などをやってくれるように言ってくれるので、僕の勉強習慣がつきました。

一度東進に来て学習する週間がつけば、ホームクラスで毎日勉強できるようになります。学力で差をつけるためにはより早い時期から学習習慣をつけるようにしたほうが良いと思います。

また、東進の学習環境を活かして、同じレベルもしくは自分より少し高いレベルの友達をつくって競い合うのが良いと思います。周りのレベルが高いと自然と自分のレベルもあがるはずです。

東進模試の多さは東進の特徴のひとつです。その多さに受験を面倒くさがる人もいますが、僕はほとんどすべての東進模試をきちんと受験しました。東進模試はその時点での自分の実力を明らかにしてくれますが、それ以上に自分の勉強のモチベーションになりました。

一年後、半年後の受験を意識し続けるのはなかなか難しいですが、東進模試で結果を出すことは中期的な目標になりますし、できたときは自信に、出来なかったときは次への課題になるので、後から振り返ってもすごく大事だったと思います。(皆さん、面倒くさがらずに模試は受けてください)

講座では、今井先生の講座が好きでした。今井先生の講座は雑談がとても面白くて、それを楽しみに毎回受講をしていました。僕は英語が苦手だったため、東進入学直後は文法も全く理解しておらず、学校の授業にもついていけていませんでしたが、今井宏のC組・英語基礎力完成教室では基礎の基礎から教えてくれるので、一つ一つの授業で分野ごとにしっかり苦手をつぶしていくことができ、基礎力がつきました。

続く講座の今井宏のB組・英語実力アップ教室ではセンターから中堅大学レベルの英文にしっかり慣れることができます。この講座を受講しきったことで、自分の課題だった読解のスピードも上昇し、センター英語の得点も一気に55点上がり、目標点を超えることができました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

センター前や二次試験の前に担任助手の人と握手して気合をいれました。東大の担任助手の方が良く言っていた「やるべき分野を見極めて戦略的に点を取りに行く」という言葉が印象的です。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

週1のグループ・ミーティングはよい休憩としても役立っていたとともに、東進にくる動機としても機能していました。グループで出来た友達と競い合いながら、東進のイベントにも積極的に参加するようになりました。なにより毎日通う東進に知り合いがいるということが嬉しかった

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

千題テストあまりうまくいかず、悔しい結果でしたがセンター英語の仕上げに向けて尻に火がつきました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

興味のある化学をつかって人間生活に役に立つような研究や事業に取り組みたい

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
英語に対する苦手意識がとても強かったが、教え方がとても丁寧で分かりやすく、授業もおもしろかったので、英語に対するやる気がでたきっかけとなり、センター本番レベル模試での得点が一気に伸びました。

東進模試
勉強のペースメーカーとしてとても役立ったうえ、出来た教科は自分の自信になり、出来なかった教科は自分の課題として明確になったのでよかったです。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
まったくできていなかった文法をひとつひとつの授業を受けることで分野別に基礎から丁寧につぶして力をつけることができたのでとてもためになりました。

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
基本的なレベルの長文を丁寧に学ぶことで、長文読解に慣れることができ、読解スピードを上げることができました。

【 過去問演習講座 東京大学(理科) 】
10年分の過去問を通して本番の感覚を養うことができたほか、丁寧な添削と映像による授業で間違ったところも理解することができました。

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

今井宏 先生

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒

東進の授業を体験する