2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1244人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
慶應義塾大学 法学部

豊田真也くん

東進ハイスクール下北沢校

出身校: 青山高等学校

東進入学時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

大切なのは東進模試の結果から次の計画を立てること

東進の講座で一番役に立ったのは過去問演習講座でした。10月ごろに初めて一年分解いてみたことで志望校との実力差を確認することができ、その後の学習プランを調整することができました。また、合計3回添削してもらうことができたので、提出回数が増すごとに点数を向上できるよう繰り返し見直しました。

東進のセンター試験本番レベル模試は成績の返却が他予備校と比べて圧倒的に早かったので、僕のとりこぼしたポイントを早い段階で振りかえることができました。また、6月からは早稲田大学などの有名な大学を会場として実施されたため、本番さながらの雰囲気を感じることができたり、ちょっとしたキャンパスツアーを体験することができました。

東進模試では思うような判定がでないこともありますが、それは杞憂であり、大切なのは東進模試の結果から次の計画を立てることです。

東進では金谷先生のスタンダード日本史を高2の末から受講し始めたので、周りの受験生よりも早く通史を完了させることができました。英語では宮崎先生の難関大対策英語を受講し、高2の3月にはお茶の水女子大や北大などの高水準の長文がある程度読めるようになりました。また、校舎には音読スペースが備えられているので、英語の受講を終えたらすぐに音読して復習をするように心がけました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

塾内合宿、長時間英語と向き合ったので集中力が増した。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

英語話者になること。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
宮崎先生の英語の授業ではひとつの単語の根幹にある意味をもとにイメージを派生させる方法を学んだ。

志望校対策特別講座
添削してもらえるので減点になってしまうポイントを学べた。

東進模試
返却が早く、見直しがすぐできた。

Q
おすすめ講座
A.

【 現代文記述・論述トレーニング 】
いままであいまいだった現代文の記述に関する解答法や取り組み方がとてもシンプかつ斬新に説明されていた。

【 スタンダード日本史B PART1 】
日本史の重要事項が丁寧に分かれていて見やすかった。単語の頻出度を授業中に仰っていたのでわかりやすかった。一問一答を併用すると良い。

友達にシェアする

 

現代文記述・論述トレーニング

最高レベルの記述・論述答案を仕上げるハイレベルトレーニング

林修 先生

難関国公立大を目標とした、ハイレベルな講義を展開します。国公立大の標準的な記述問題から、超難関レベルの問題まで段階を踏んでレベルアップし、独学では学習しづらい現代文の記述問題を、難関突破の切り札にできるまでに諸君を鍛え上げます。東大・京大志望者はこの講座を受講した上で、「東大対策国語」「京大対策国語」に進むと効果的です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関国公立大二次試験レベルの記述対策が必要な生徒

東進の授業を体験する