2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
明治大学 商学部

朝井涼くん

東進ハイスクール下北沢校

出身校: 駒場高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・10月

この体験記の関連キーワード

少しの空き時間でも単語を見るなど、コツコツやった

部活との両立について。部活が終わった後の切り替えが大事だと思います。部活をやっている時は集中して練習に取り組み、勉強するときは勉強に集中する。そういったメリハリが一番大事だと思います。部活であったことをいろいろ考えてしまったり、ひきずったりせず、受験勉強に集中することが得点アップにもつながると思います。使える時間を無駄にせず、少しの空き時間でも単語を見るなど、周りとの勉強時間の差をつめられるようにコツコツやりました。その分部活中は真剣に部活に向き合えたのもよかったです。

英語に関しては、単語力が本当に大事だと思います。単語をマスターすれば長文もある程度理解できるようになるし、英語の得点もおのずと上がると思います。今井宏のC組・英語基礎力完成教室は、先生の話が面白くて説明もわかりやすかったです。文法事項を一から勉強できたことで英語の得点が上がりました。確認テストや修了判定テストは難しかったので苦労しましたが、受験することで新たな知識を得ることができました。テキストも見やすくて復習に役立ちました。

試験本番は、早めに会場にいったほうが良いと思います。そして、自分の今までやってきたことを信じて実力を出せば結果はついてくると思います!

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親切に接してくれて、いろいろと指導してくれたこと。入試の日に応援にきてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

時間に縛られないから。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

リスニング対策講座。話がとても面白かった。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 板野博行のハイパー現代文 】
説明がわかりやすく、答えの根拠も丁寧に説明してくれて理解しやすかった。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
話が面白くて楽しみながら授業を受けることができた。

【 入試直前まとめ講座 英語超頻出事項のまとめ 】
必要な英文法事項を整理することができ、抜けている知識も入れることができ、直前のまとめをすることができた。

友達にシェアする

 

板野博行のハイパー現代文

さらにパワーアップ! 現代文をおいしく食べよう!

板野博行 先生

入試現代文のエッセンスをつめこんだ授業を展開!ゴロゴのパターンの威力を実感してほしい。平均的な偏差値上昇カーブは、4月→偏差値40、7月→偏差値50、10月→偏差値60、入試直前→偏差値70。す、す、すごい。偏差値上昇記録は昨年も更新者が出た。28→80の52アップだ!(もちろん早稲田大政治経済学部合格!)ほかにも38→84という報告もあり! 今年もこの記録に挑戦するチャレンジャーを待っているぞ。とにかく現代文なら、どの私立大学でも狙える位置にまで諸君を引き上げる。効き目を試したい諸君と授業で会えることを楽しみにしている。百聞は一見にしかず! 取らなきゃ効き目はないぞ!

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:私立大学中堅校~上位校を目指す生徒

東進の授業を体験する

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する