2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1244人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
早稲田大学 創造理工学部

安田真子さん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 倉敷天城高等学校

東進入学時期: 中3・11月

この体験記の関連キーワード

レベルを落としてでも自分に合ったレベルの学習をする

中三で東進に入学して、まだ知識が十分でなかったので、英単語の高速マスター基礎力養成講座がしんどかった。反省していることは、自分のことは自分が一番知っているはずなのに自分のことをあまり分かっていなかったこと。自分の志望校に合わせた学習も大切だとは思うが、レベルを落としてでも自分に合ったレベルの学習をするべきだと思う。この際余計なプライドは捨てましょう。

推薦で合格したら罪悪感のような複雑な気持ちが出てくるが、気にしないこと。推薦も推薦で、志望理由書や面接の練習など、頭が痛くなるほど面倒であり、プレッシャーに押しつぶされそうだった。入試には本当にたくさんの方法があるので、自分はどの方法で入試するのか、多くの情報を入手することが一番大切だと思う。また、私立でも国立と変わらない学費で行ける仕組みもあるなど、よく理解しておくべき。

そして、しっかりと両親や東進の方々と相談し自信をもって大学受験をする。センター試験はあっという間にくるので間に合わない人がほとんどな気がする。だから間に合うように毎日東進でコツコツ演習。

今後は英語を頑張りたい。英語で行われる授業があるのでおいていかれないようにしたい。そしてサークル活動に積極的に参加し、大学生活を楽しんでいきたい!

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今すべきことをすること。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

週予定シートの元気づけられるコメント。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

全国統一中学生テストを東進で受けた。

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースに合わせて受講でき、自分に必要な教科などが選択できるため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の息抜きとして活用していた。他校のことを聞くことができ、いい刺激になる。広福の子の日常生活についての会話が面白かった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター英語が100点取れない時期が長く続いた。しかし、高3の夏以降に演習がどっと増えたあたりで、模試ごとに20点ずつ伸びていった。演習量をこなすことが大事。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ジャニーズ。また、大好きな担任の先生。(三年間私の担任だった!)

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大学巡りやオープンキャンパスに行ったこと。お茶の水女子大学にオープンキャンパスに行った際についでに寄った早稲田大学や立教大学を見て国立大学よりも綺麗な私立大学に行きたいと強く思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

いつもより少し険しい誰もが通る通学路

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
自分は授業の復習として活用した方が有効だと思った。自分に適した活用法を早く見つけてほしい。

高速マスター基礎力養成講座
一日に何個ずつする、と目標を立ててすると良い。勢いがついた日は何個も進められるのでその後もやる気が出るはず。

公開授業
必ず出席すること!何か変わる。

友達にシェアする