2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
早稲田大学 人間科学部

小田悠貴くん

東進衛星予備校松山石井校

出身校: 松山東高等学校

東進入学時期: 高2・6月

所属クラブ: ソフトテニス部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

スポーツの発展に貢献したい

私は、学際的に学べる人間科学部で心理学、情報科学を中心に学んでいきたいと思います。

テニスと野球が好きで、テレビ中継で試合観戦をするのが趣味なのですが、そこで選手の心理状況によって試合の展開が変わっていくのをよく目にします。また、現代の社会は非常に情報の流れが活発で、スポーツの分野に至っても、データが非常に細かく、それらのデータをもとに練習をしたり作戦を練ったりする選手がほとんどです。

このように私は、心理学、情報科学はスポーツにとってもちろん現在でも重要ですが、将来特に重要視されるコンテンツだと考えており、スポーツの発展のカギになるのではないかと思います。私は、大学で学んだ知識を活かして将来は選手の技術向上の手助けとなれる人物になりたいと考えています。

私は、周りの人に恵まれました。自分のわがままを受け入れてくれた両親、ともに切磋琢磨しあった友人、自分のことを真剣に考え、真摯に向き合ってくれた先生方をはじめたくさんの人に助けられてここまで来ました。感謝してもしきれません。これからは私が恩返しする番なので大学での生活を社会進出のための階段だと考え、日々精進していきたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の質問に対して一つ一つ真剣に答えてくださったことが非常に助かりました

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どんな時も自分のことを信じてくれていたことが印象に残っています

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター演習がしっかりできる復習をしっかりおこなうことです

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

ある程度の勉強はやっていましたが、なかなか成績が上がらずとても困っていました。そこで、参考書をいろいろ買ってみたり、個別指導の塾に入ってみたりしましたが、あまり効果がありませんでした。そんな時友達が東進をすすめてくれました。東進と聞いて最初に浮かんできたイメージは映像の授業でした。東進に入るまで集団で行う授業や個別授業しかしたことがなかったので、映像の授業に対して少し抵抗がありました。しかし、半信半疑のなか申し込んで現代文の板野先生の体験授業を受けてみました。そこで、あまりの分かりやすさと授業の楽しさに驚きを感じました。そこから成績が上昇しました。東進に入っていなかったら、絶対に今の自分はないなと合格してみて、常々思います。こういう気持ちになる人が増えるように私も後輩に東進良いよとすすめていきたいと思います。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分の勉強意欲向上のために活用しました。自由に誰もが話せる環境がとてもよかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

どれにも手を抜かず最後まで続けたという達成感や自信が受験勉強の苦しい時期に役に立ったので、しっかりと両立してきてよかったです

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

三年の一学期はなかなか成績が伸びず、つらかったですが、がんばれば絶対結果はついてくると思い、ひたすら勉強しました

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

息抜きに友達とキャッチボールをすることがモチベーションを高めてくれました

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

本当に自分のやりたいことを考えてみたことがきっかけです

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今後の人生に活きてくるものだと思います

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

スポーツが好きなのでスポーツの発展の手助けという形で日本の活性化ができればいいなと思います

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
空き時間に使用でき、便利だから

実力講師陣
非常にわかりやすかったから

過去問演習講座
志望校対策ができるから

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
英語の楽しさを教えてくれるから

【 センター試験世界史B完成 】
これだけでセンターは無敵だから

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
現代文の根本的な部分に気づかせてくれるから

友達にシェアする

 

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する