2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1244人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
東京理科大学 理工学部

本田光哉くん

東進ハイスクール新浦安校

出身校: 千葉西高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 硬式テニス

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

担任指導が心の支えに

僕が東進に入学したのは高校3年の4月でした。しかし、部活が5月いっぱいまであったので、本格的に東進での生活が始まったのは6月です。東進に入ったことで僕の受験への意識は良い方向へ変化しました。

東進は担任指導制度であり、僕は何度もこの制度に助けられました。初めは、担任がいてもいなくてもどっちでもいいのではないかと思っていました。ですが、はじめて面談をしたとき僕の考えはすぐに変わりました。たくさん生徒がいる中の一人なのに、親身になって相談を聞いてくれました。志望校が定まっていないときに、話していたら担任の先生がたくさんの資料を持ってきて、一緒に考えてくれたことを今でも覚えています。そして、担任助手の方には数え切れない程相談に乗ってもらい、受験に望む中で最も頼りにしていました。なので、担任、担任助手がいなかったら今の僕はないと思います。

そしてなにより、講座が分かりやすかったです。特に「スタンダード物理」と「高校対応数学Ⅲ(標準)」は、名前のとおり基礎授業ですが根本を理解するために必要な知識を学べるのでオススメです。難しい問題を解くことも大事ですが、基礎の問題を丁寧に理解して解くことが大切だと思っています。逆に、根本が確実に身についているのであれば、応用問題も怖くありません。

僕は公募制推薦でしたがこの受験を通して学ぶことは多くありました。そして、東進生であったからこそより大きく成長することができたと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

優しく相談にのってくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

優しく相談に乗ってくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

友達に紹介されたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングの他の人と仲良くなれて楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

努力の大切さ。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

英語が伸びた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験直前。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強と休憩の切り替えをしっかりする。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来電気製品を作りたい。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

修行。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

電気製品をつくりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


担任指導


学力POS


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 PART1 】


【 スタンダード物理 PART2 】


【 高等学校対応 数学Ⅲ-標準- 】


友達にシェアする