2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1244人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
名古屋大学 法学部

佐々木日奈子さん

東進衛星予備校岡崎駅西口校

出身校: 刈谷高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 演劇部 演出家

引退時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

自分の信じるやり方で、突き進む

今、志望校に合格できて安心した気持ちと自分の周りの人への感謝の気持ちでいっぱいです。とりあえず後輩には、焦らないことと利用できるものは全部使うことを伝えたいと思います。

受験にはトラブルはつきものです。当日電車が止まるかもしれないし、受験票をなくすかもしれない。2+3=6とかやりかねないし、解く科目を間違えて試験中に絶望するかもしれない。前半二つは受験のトラブルあるあるです。後半二つは実体験です。自分は大丈夫、と思っていても受験では何が起きるかわかりません。それだけは覚えておいて、実際に何か起こっても深呼吸して落ち着いて下さい。もちろん、何も起こらないのがベストですが。受験勉強をする中で、利用できるものは結構身近にあるなと気付きました。

自分の学力が上がるなら、手段を選んでいる暇はないです。他人に迷惑が掛からない範囲で、やれることは全部やるべきかと思います。また、私はあまり参考書は買いませんでした。東進の本棚には参考書が揃ってますし、学校で買う分でも十分かと思います。自分にはどうしても合わないとか、簡単すぎて役に立たないとかでなければ、参考書を何冊も何冊も買うのは時間とお金の無駄です。一教科に一冊くらい心に決めて、2周でも3周でも読んでやり込むのがいいと思います。

偉そうなことをたくさん書きましたが、結局勉強の仕方はひとそれぞれですし、どうするのか最後に決めるのもその人です。自分の信じるやり方で、ぜひ突き進んでください。応援しています。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

願書のことで相談したとき、全力で答えてくれたのが嬉しかったです。その大学を受験した先輩に連絡まで取って下さって、非常に助かりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

苦手教科について一つずつ相談に乗ってくれて、頼りになると思いました。ありがたかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

名大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

どの大学もそうだと思いますが、大学の2次試験にはそれぞれの大学の出題の癖が出ます。ですので、志望校専用の模試があるということで私には一番実践的な模試になりました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活が忙しかったので、自分の都合に合わせて受講できるスタイルが私に合っていると思ったからです。また、先生の講義を受けながらメモをとる等の器用なことができなかったので、映像による授業であるという点も非常に助かりました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

東進の自習室は非常に集中でき、理想的な環境だと思いますが、勉強に没頭していると休憩を忘れがちです。いい休憩になりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活は練習を指導する方の立場だったので、教える側の悩みを知れたりストレスとの付き合い方が分かってきたりと、高校ではあまりできないような経験ができました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習は、東進に入学を決めたきっかけです。入学する前に実際に勉強していくことになる環境を体験できてここなら大丈夫、と思いました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

成績が上がらないときは勉強方法の見直しをしてました。自分の勉強方法に悪いところはないと思ったら、その模試は運が悪かったのかなと気にしないようにしてました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

私は「受験が終わったらやることリスト」をスマホのリマインダーに作ってました。あと、勉強するときもやることリストを作って、これが終わったら自由だと決めると進みがよかったです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家から通える距離にあること、昔からその大学に憧れがあったことが理由です。あと、法律を学ぶことにも昔から興味がありました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

成績が上がったときは嬉しかったですが、基本的に苦行だと思っていました。乗り越えたら天国だと信じて頑張ってください。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は地方公務員になりたいと考えています。高校で培ってきた経験や、大学でこれから積むであろう経験を生かして、よりよい街づくりのために尽力したいと思います。少子高齢化対策や町おこし、女性の社会参加など課題は山積みですが頑張ります。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
意識しないと基礎はおろそかになりがちだったので、やりやすいシステムが整っていて非常に助かりました。

志望校対策特別講座
過去問などは自分で集められても(それも結構大変ですが)、それを添削してくれる上に一コマ使って解説してくれるのはなかなか無いかと思います。

学力POS
早送りや一時停止も自由にでき、受講のタイミングも自分の都合に合わせられるという点が非常に魅力的だと思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策英語(90%突破) 】
もやもやしていた文法事項の苦手などがスッキリ解決しました。受講し始めたときは7割弱ほどだった英語の点数ですが、センター本番は9割突破できました(筆記)。先生の話も面白くて、受講が毎回楽しみでした。

友達にシェアする

 

入試対策:センター試験対策英語(90%突破)

センター試験レベルの問題を確実に自分のものに!

今井宏 先生

これまでにセンター試験で出題された問題から厳選された質の高い問題と応用問題を用い、センター試験90%突破を目指します。センター試験の攻略にとどまらず、良問を解くことによって真の英語力をつけていきます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター試験、センター試験本番レベル模試での得点が65%(130点)前後の生徒

東進の授業を体験する